Monday 28 July 2014

アウトソーシングのKTは難しい

夫のリストラ話、まだ続きます。

夫のリストラ話(続き)  のさらに続きです。


夫は現在、会社の業務アウトソーシングによるリストラの為に、
数ヵ月後には自分はクビになる予定という状況の下、
アウトソーシング先のスタッフに引継ぎ(Knowledge Transfer 略して KT) 
を行っております。

でも、良く考えてみてください。
そんな状態で、一生懸命KTやれる人がいたら、
熱心にアウトソーシング先の会社の人をトレーニングできる人がいたら、
私は心から尊敬します。

現実は、夫も、夫の同僚も、非常にやる気なくKTやってます。
聞かれたら答えるよ~。ってスタンス。
KTが上手くいくかどうかは、アウトソーシング先の会社の人の
頑張りしだいです。

正直な話、これは仕方ないと思う。

だって、夫や夫の同僚からしたら、どうせクビになるんだから、
一生懸命仕事したってしょうがないもんね。

会社としては、「そんな態度だったらクビだ!」という切り札が
もう、使えないのです。

どれだけ上手くKTできるかっていうのは、アウトソーシングの肝だと思います。

だって、アウトソーシングのせいでクビになる人から、
知識を引き出さないといけないから。

自己都合で会社を辞める人から引継ぎするのとは、
まったく状況が異なると思うのです。

これからアウトソーシング会社の設立をお考えの方は、
KTプロセスの難しさについて、ご検討ください。

~~~~~~~~~~~~~~

夫のリストラ話シリーズへはこちらから

夫のリストラ話
夫のリストラ話(続き)
アウトソーシングのKTは難しい
夫のリストラ問題はまだまだ続く
夫のリストラ問題、まだまだ続いてもらっては困る。
夫のリストラ問題、お願いだからこれで終わってください。

~~~~~~~~~~~~~~


京都が地元のアーティスト、ナカニシマナティーさんのキャラクターページです。
日本、ミャンマー、英国をターゲットに活動中!




7月のテーマは七夕!

Kyoto - London - Rangoon




No comments:

Post a Comment