Wednesday 29 August 2018

女子力という言葉とサラダ取り分け女について。

女子力という言葉、誰が作ったんでしょうか。
不思議な言葉ですね。

用法としては、お料理が上手だったり、さりげなくオシャレだったりすると、
女子力が「高い」らしい。
強い弱いではなく、高い低いで計るのですね。
そこら辺りは、学力と似た感じで使われていますね

では、どのような意味で使われているのか見てみると、
文脈からは、「女子力高い」というのは、女性らしかったり、
可愛らしかったり、といった意味で使われているような気がします。

さてこの「女子力」という言葉。英語で表現するとどうなるか?
こういった流行り言葉に英語訳は、ググッてみるのが一番です。

すると、直訳してWomen's Power とかGirls' Power とするのは間違いで、
全然反対の意味になってしまうから要注意!
というような記事をいくつも発見しました。

そうなんです。

「力」という文字が使われているので "Power" という訳語を選びがちですが、
「女子力」という言葉、"Power" という言葉が連想させる「強さ」とは、
あまり直接的には関係しない感じなんですね。

英語には、 Womanpower という言葉がありますが、
この言葉は、女性の持つ潜在的な能力や底力、または、
女性グループが社会などに与える影響力などを意味します。

この単語から連想される「力」は、「おしん」のように逆境に耐える忍耐強さや、
「アウン・サン・スー・チー」さんのような凛とした芯の強さ、
肝っ玉母さんの頼りになる底力など、「強さ」と結びつく「力」です。

しかし、「女子力」という言葉は、こういった「強さ」を意味しません。
むしろその逆で、女性らしい柔らかさや、優しさ、美しさ、可愛らしさを
計る尺度といった意味合いで使われているようなのです。

興味深いのは、この流行り言葉を仕掛けた人は、
なぜそんな定義を持つ言葉に「力」という文字をぶちこんだのか?

ワタシが思うに、現代日本の女性達にとって、
女性らしい柔らかさや、優しさ、美しさ、可愛らしさといったものは、
畢竟、女性としての強かさ(したたかさ)であり、
世の中を上手く渡っていくための武器なのではないのでしょうか?
だから、これらのレベルを計るための言葉を「力」という単語で表しているのでは
ないかと考えてしまうのです。

まあ、これはワタシの考えすぎかもねえ。
流行語を創るような人たちは、感性とかフィーリングで生きてるような気がするし。


そして、ワタシの心はサラダ取分け女へとと向かう。

なぜなら、この「女子力」という言葉について語る際に、
かなりの確率でサラダ取分け女が例に出されるからである。

(注)サラダ取分け女とは、グループでの食事で大皿のサラダが供された場合、
皆の為にサラダを取分ける女性の事です。

このサラダ取分け女、女子力が高いと一般的に言われているようですが、
ワタシ個人的には、納得できません。

なぜならワタシ、サラダ取分け女と相談女には、あまり感心しないからです。

ワタシはあまり他人に関心がないので、特に人を嫌う事もないのですが、
そんなワタシでも、サラダ取分け女と相談女だけは、いただけない。

そして多分、世の中の一般的な女性の大部分は、
サラダ取分け女と相談女が嫌いなはずです。

今回、相談女はあまり関係ないので置いといて、
サラダ取分け女についてワタシの持論を。

そもそも、サラダを取分けたら女性らしいっていうのが、理解できない

大皿で提供された料理なんて、各自で好きなだけ取ればよいじゃない。
たくさん欲しい人もいれば、少しだけ欲しい人もいるんだし。

それを、頼まれもしないのに他人のお皿に取分けてあげるなんて、
親切の押し付け以外の何モノでもない。

つまり、ワタシにとってサラダ取分け女とは、他人に気遣いをできるどころか、
逆に他人を思いやることが出来ない、おせっかいおばさんお姉さんなのです。

そして何よりも嫌なのは、自分が女性であるがゆえに、
その、おせっかいおばさん=サラダ取分け女という役割を期待されるという場面です。

ワタシは、グループで食事に行って、料理が大皿で供されても
他人の為に料理を取分けると言うことは基本やりません。

隣の人が料理に手が届かないとか、そういう状況ならその人が料理を取るのを
手伝ったりはしますが、皆の分を取分けるなんて、そんな事は絶対にやりません。

そして、女性がそれをやらないと「気が利かない」と評価がさがるような
グループがあるとしたら、そんなグループ、熨斗つけて出てきます。

幸い、日本を離れてそろそろ17年、サラダ取分け女飲み会にも
もうかれこれ17年ほど出席しておりませんが、
もし今、ひょんな事でサラダ取分け女飲み会にうっかり出席してしまったら、
きっと暴れる。

(うそ。暴れない。大人しく与えられた料理を食べます。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


40歳代ランキング

No comments:

Post a Comment