Friday 7 December 2018

パスポート。2冊持ちはまあ良いけど3冊持ちはつらいなあ。

先日パスポートを更新しました。
人生で5冊目のパスポートです。
増えたなあ。

英国の永住権がひっついているパスポートは、3冊目のパスポート。
4冊目のパスポートを使用していた時は、
英国外に出る際には、3冊目と4冊目の2冊を持って出ていました。

そして今回、5冊目のパスポートを使い始めたのですが、、、
もちろん3冊目は永住権がひっついてるから持ってでますし、
5冊目は現役パスポートなので持ってでますが、
4冊目って、どうしたらええのん?

噂では、英国入国時、入国審査官によっては永住権が貼付されている
パスポートと現役パスポートの間のパスポートを見たがる事があるらしい。
なので、一応、持っていた方が良いらしい。

そしてどうやら、例の憎きBRPカードに切り替えたら、
この問題はなくなるらしいのです。

まあ、そうやろうなあ。

BRPカードは10年毎に更新やし、
つまり、10年毎に申請者の状況を再確認できるわけやし。

まあ、そもそもそれが、永住権保持者にもBRPカードの切替を
推奨している目的なんやろう。

それは分かっています。
分かってはいるのですが、、、

大体、BRPカード導入以前に永住権を取得した人って、
今は、まあまあな年齢になってると思うのですね。私を含め。

そして、我々中年真っ盛り世代の悩みと言えば、親の高齢化。

両親が高齢になってくるにしたがって、
もし、両親に何かあった場合には、すぐに飛んでいけるよう、
最悪の場合、正規料金でも祖国行きの航空券が買えるくらいのお金は、
常にプールしてあるのですよ。

でも、せっかく航空券が買える様にお金を準備していても、
BRPカードの更新なんかの為に、ヘタしたら半年近くも
英国国内から出られなくなる期間ができるなんて状況は、
できることならば、避けたい。

たとえ10年に一度とはいえ、避けたい。

なので、どうしても避けられる事ができなくなるまでは、
BRPカードに切替えるつもりはないのです。

その為ならば、パスポート3冊持ちの状況も、甘んじて受け容れましょう。

そして、英国外から戻ってきた時に、
(運が悪かったら)入国審査官にいじめられる可能性も受け容れます。


でも、ブレグジットで今後入国審査官は忙しくなるやろうし、
英国内務省も、在英EU市民のビザ手続きが増えて忙しくなるやろうし、
既存の永住権保持者のBRP切替については、
そんなにうるさく言わなくなるような気がする。

なんて、ちょっと甘い考えもあるのですよねえ。

No comments:

Post a Comment