Wednesday 5 December 2018

リストラの恐怖と戦う日々

セミリタイアして、パートタイムになったら、
自分から会社を辞めようとは思わなくなりました。

辞めるのは、年金受給開始年齢に到達して本格リタイアする時か、
もしくはクビになった時。

そう思うと、急にリストラされるのが怖くなってきたんです。

フルタイムで働いていた頃は、
いつ辞めようかいつ辞めようかと、辞めるばかり考えていたので、
リストラにあう恐怖は感じなかったのですが。
むしろ、リストラになったら退職金もらえる!なんて考えていたのに。

パートタイムにしてもらって、ワガママ聞いてもらったので、
もう、自分から辞めると言い出すことはしないでおこう、
と思い始めたら、リストラが怖くなってきたなんて。

皮肉なもんです。

フルタイムで働いていた時は、自分の心と生活の大部分を
会社と仕事が占有していて、そんな状態がイヤになって、
会社から距離を置きたくなって、辞めようと思ったのです。

中間地点をとって、パートタイムで働くようになって、
会社と、ある程度の距離を置くことができるようになったら、
会社のイヤな部分も許せるようになったというか。

もはや会社は、私の心と生活の大部分を占有しているわけではないので、
少々嫌な事があってもヘッチャラなのです。


でもまあ、一度辞めても良いと思った会社なんだから、
クビになったらすっぱり辞めるまでです。

パートタイムになって、お給料はかなり減ったので、
もし会社が、そんな僅かな金額を節約するために、
もしくはヘッドカウントを減らす為に
ワタシをリストラするとしたら、もうそれは潮時なのです、

それに、リストラを怖がってストレスがたまると、
また辞めたくなるかもしれない。
そうなったらそうなったで、またリストラが怖くなくなるな。

女心は秋の空のようです。

No comments:

Post a Comment