Monday 2 February 2015

仏教と出家と瞑想(3)

さてさて、ブログをさぼっていたら、あっというまに2015年、それも2月になってしまいました。
びっくり!

さぼっている間、ちょっくらミャンマーに行っておりました。
そして、ミャンマーから帰ってきたら歯が痛くなり、しばらく歯痛と格闘。
そんなこんなしているうちに、2月になってしまったのです。

歳をとると、月日が過ぎるのが速い速い。
えらいこっちゃ。


------



さて、瞑想話の続きです(まだあるんかい)。

うちの夫は、子供時代の体験出家後の後は俗世間に戻り、20歳代前半くらいに再度、1ヶ月くらいの出家を行ったそうです。

大人になっての出家は甘くないです。子供の時とは違います。
実践で瞑想の訓練です。

頑張れ夫!!!

さて、それでは、瞑想と言うものは、どうやって行う(練習する)ものなのでしょう。

夫が言うのは、座るバージョンと歩くバージョンとを交互に行うとかなんとか。

食事の時間は制限されており(早朝に朝食、昼食も朝の11時前には食べ終えるくらいのタイミングだったかな?)、基本的に午後は何も食べないで瞑想。そんで、そのまま就寝。
食事は、自炊はしません。お寺にて供されるもの(色々な人が、お寺に食事を寄付するのです)を食します。
托鉢に見られるように、自分の食べるものを人から与えてもらう、というのは、修行の一環なのです。

自炊というのは、まあ言ってみれば、自分が食べたいものを、自分で好き勝手に作って食べるわけで、これはある意味、自分の欲求のままに行動しているわけで。

出家僧としては、あまりふさわしくない行為なわけなんです。

敬虔な仏教徒は、供されたものは何でも喜んで食べるのが基本です。

これは人として、美しい姿だと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




京都が地元のアーティスト、ナカニシマナティーさんのキャラクターページです。
日本、ミャンマー、英国をターゲットに活動中!






Happy New Year! って、さぼってたから、もう2月です。
Kyoto - London - Rangoon


No comments:

Post a Comment