Thursday 24 October 2019

アヒルって何色?

夫(ミャンマー人)と話していたら、ふと何かの拍子に、アヒルって何色?という話題になりました。

ワタシ: もちろん、黄色でしょ~?

夫:ちがーう!アヒルは白色!

ワタシ: うそや〜ん。お風呂にいるラバーダックちゃんは黄色やでえ。

夫:あれはオモチャ!本物のアヒルは白いの!

ワタシ:えええ。そうなの???

というわけで、ググッてみました。




これがワタシのイメージするアヒルちゃん。
巨大ラバーダックちゃん。カワイイ。



これが本物のアヒルちゃん。
これもカワイイ。

ほんまや!

アヒルって、本物は白いんや!

勉強になるなあ。

40年以上、アヒルは黄色やと思っていたなんて、恥ずかしくて穴があったら入りたい。。。

穴、掘ろうかな。。。

。。。

でもなんで、ラバーダックちゃんは黄色いんやろう。

アヒルちゃんも、ヒヨコの時は黄色いのかな。

と、思って再度ググッてみたら、ビンゴです!



カワイイ~。


そうそうアヒルはタマゴも白いのですねえ。

日本では、ニワトリの卵は白いですが、英国ではニワトリの卵は「ヨード卵光」みたいな、薄茶色が普通です。

ミャンマーでも同じ(薄茶色が普通)みたい。

夫(ミャンマー人)は、初めて日本に来た時にスーパーマーケットで売ってる卵を見て、「日本では、アヒルの卵を食べるの?」って聞いてました。

逆に私は、ニワトリの卵は白いのが普通だと思っていたので、そのギャップに驚いたものです。

外国人は、日本に来たら、ニワトリの卵の色で驚いてるんですよ~。

どこに、驚きのツボがあるのか、予想できなくて面白い。

閑話休題。

アヒルの色について。

アヒルのヒヨコは黄色なんやから、ワタシがアヒルの色が黄色やと思い込んでいたのは、そんなに言うほど恥ずかしいことではないはず。。。

世の中には、ワタシと同じ誤解をしている人だって沢山いるはずです。

だから、良いのです。

アヒルは大人になったら白くなるけど、黄色い時もあったんです。

あ!でも、ドナルドダックは白いなあ。。。


40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


No comments:

Post a Comment