Wednesday 16 October 2019

禁酒月間、15日経過

Go Sober for October 2019 (禁酒月間)  を始めて15日経過しました。
https://floatingonwatermeditate.blogspot.com/2019/10/go-sober-for-october-2019.html

今日が丁度、折り返し地点。

今年は、昨年に較べたら、少なくとも前半戦は、全然楽でした。

昨年は、けっこう辛かった。

というのも、昨年は、禁酒活動を始めてまだ1年も経っていなかったのです。

ワタシは、昨年(2018年)2月にセミリタイアをして、それと同時に本格的に節酒活動を開始しました。

2018年年始の節酒目標は、年間休肝日156日でした。

1年は52週間ありますので、週あたり3日の休肝日ですね。

でも、始めはなかなか飲酒の習慣が抜けず、苦労してました。

ワタシ、この歳になって英国の会計士の資格(ACCA)を目指しているのですが、その試験前10日間は禁酒して勉強してたので、それで日数を稼ぐことができましたが、それは、試験前なので背に腹を代えられなかったというか。。。

お酒飲んじゃうと、その日はそれ以降、勉強できなくなりますからね。

そんな中、10月になり、Go Sober for October 禁酒月間に挑戦したのです。

節酒活動を始めてから、初めての長丁場。

途中でくじけそうになりながらも、1ヶ月禁酒したおかげで、体質が変わったというか、その後の飲酒量がグッと減りました。

そして、結局、昨年は休肝日目標を上方修正し、年間183日としました。

2日に1日の休肝日です。

そして、2018年は、それを達成したのです!

アルコール問題を自覚しながらも、断酒に踏み切れない人にとって、期間限定の禁酒は、お勧めだと思う。

何が良いって、気軽に始められる所がよい。

もし、1ヶ月続いたら、けっこう体質が変わるので、その後の節酒活動が楽になると思うのです。

ワタシの場合は、そうでした。

今年の禁酒月間は、昨年に較べたら楽にできそうな見込みですが、でもまだ半分。

油断してはいけません。

このあたりで魔がさすという事もありえますからね。

そんな事が起こらないよう、あと半月、気を引き締めて禁酒生活を続けます。

そして、11月1日は飲んだくれるのさ!!!

それを楽しみにしていると言う事は、ワタシはまだまだ酒飲みなのねえ。



40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment