Saturday, 15 December 2018

今年の禁酒目標を上方修正(この年の瀬に今さら)

今年の2月にセミリタイアして以降、
仕事のストレスが減ると共に、収入も減ったため、
ついでに飲酒量も減らしたワタシ。

実は、2018年の New Year Resolution (新年の抱負)は、
セミリタイをする事を見越して、飲酒量を減らす事を目標としていたのですよ。

ちなみに、年初に設定した年間の休肝日数目標は 156日でした。
1年は52週間ですので、週に3日休肝日を目標としたわけです。

禁酒禁酒って言ってて、週に4日も飲むんか~い!

と、つっこまれそうですが、その前の年まで、多くて年間20日
休肝日があるかないかという生活をしていたワタシにとって、
これはかなり野心的な目標だったのですよ。

1月はまだフルタイムで働いていたから、以前と同じペースで飲んでたので、
休肝日活動を始めたのは、実質2月から。

そして、旅行中はお酒は解禁で、好きなモノを好きなだけ飲んでたので、
平均週3日の休肝日を達成するには、平常時は週4日以上の休肝日が必要です。

でも、試験前に10日間禁酒したり(頭をクリアーにする為)
英国のチャリティ禁酒月間(Go Sober October)に乗っかったりして、
着実に休肝日数を伸ばして行きました。

そしてとうとう、12月始め、 休肝日156日をめでたく達成したのです!

それに気をよくしたワタシは、さらに欲を出し、
なんと、2018年の目標を上方修正する事にしました。
上方修正案は、元の目標156日プラス26日プラス1日。

年間休肝日183日です。

183日を達成すると、1年の半分以上が休肝日となる事になるのです。

ちなみに来年は、初期目標を183日にして、年の途中で達成できた場合の
目標上方修正案もいくつか準備しておこうと考えています。

そんなわけで、上方修正後の禁酒目標に向けてラストスパート中のワタシ。
でも実は、年末って色々と飲み会とかイベントがあるので、
ず~っと毎日禁酒というわけにはいかないのですよ。

ワタシにも一応、つきあいってものがありますし、
ジーザスの誕生日や夫の誕生日をお祝いしなくちゃいけません。

大晦日には、ロンドンの花火のテレビ中継見ながら、
バブリーを一杯ひっかけないといけませんし。

とりあえず、目標達成するためにはあと何日飲んでもOKか数え、
その残り少ない「飲酒日」をイベントの日に割り当てた
「飲酒計画」を立てました。

一応、その計画通りにやっていけば、年間休肝日183日を達成できるはずです。

計画立てたら、あとはもうやるだけです。

No comments:

Post a Comment