Thursday 20 December 2018

バナナの皮でつるっと

先日、イングランド・プレミアリーグのアーセナル対トットナムの試合で、
アーセナルのオバメヤン選手が先制点を決めて喜んでいたところ、
ピッチにバナナの皮が投げ込まれるという事件がありました。
この件でトットナムのファンが逮捕されてそうです。

ピッチにバナナの皮、投げ込んだファンを逮捕 英サッカー

サッカーバナナの皮なんて、危ないやん。
うっかり踏んづけたら、つるっと滑って転んでしまう。
選手がつるっと転ばなかったのが不幸中の幸いやなあ。

なんて、ニュースを見ながらそんな事を考えていると、ふと、
ある日のウォーキング中の、夫(ミャンマー人)との会話を思い出しました。

夫:バナナの皮でつるっと滑って転んだことある?

私:ない。

夫;僕は、今までの人生で少なくとも2回あるよ。

私;えええ。うっせや~ん (「ウソでしょう」の関西弁)
  また冗談ばっかり~。

夫;いやいや。冗談じゃないよ。
  バナナの皮は危ないよ。本当に滑って転ぶんだよ。

私:まあ、イギリスとか日本の道やったら、
  滑らかやからまだそんな事もあるかもやけど、
  ミャンマーの道はデコボコやから、
  バナナの皮ぐらいで滑ってこけへんでしょ?

夫;いや。転ぶ。
  中身が入ってるの踏んだら、ミャンマーの道でも転ぶ。

私:確かに、中身がはいってたら、ものすごく滑りそう。

夫:ちなみに、マンゴーも滑る。

私;でも、マンゴー丸ごと落ちてたら、なかなか踏みにくいでしょう?

夫:確かに、マンゴーが丸ごと落ちてたら踏まないけど、
  半分になったマンゴーとかが落ちてたら踏むことがある。

私:確かにマンゴーの実もすべりそうやなあ。
  結構ぬめぬめしてるしなあ。まあ、イギリスとか日本では、
  マンゴーが落ちてることはまずないから、知らんけど。

とまあ、このように、ウォーキングしながら
フルーツ転倒について話しあったある休日の朝。

夫よ、私はこの45年間の人生で、実際にバナナを踏んで
つるっと転んだ事がある人に、初めて会いました。

青い鳥は近くに居たんだね。

No comments:

Post a Comment