Friday, 21 December 2018

長距離フライトの過ごし方(1)

ワタシは飛行機が嫌いです。

なぜなら、高所恐怖症なのです。

なので、窓側の席には座れません。
飛行機の窓からワタシだけがスポッっと落ちるなんて事は
ありえないとわかっているのですが、
わかっていても怖いのです。

座席を指定するときは、なるべく窓から遠い席をとります。
大きな飛行機で、真ん中に島がある場合は、
できるだけ、真ん中の島の席をとります。

もし、飛行機が墜落した場合は、どこに座っていても
皆で落ちていくわけなので、関係ないのですが、
少しでも窓から遠いと、飛行機の中にいる事を忘れることができるのです。

そしてもう一つ、乗り物酔いがひどいのです。

車やバスはもちろんの事、地下鉄でさえ、
よく揺れるラインでは酔ってしまいます。

電車は、普通の特急電車くらいなら大丈夫ですが、
新幹線はちょっとワタシには速過ぎるみたいで苦手です。

なので、もちろん飛行機も酔います。

おそらく、高速移動に弱いのですね。

なので、長距離フライトはとっても苦痛です。

機内エンターテインメントで映画を観ようと思っても、
ヘッドフォーンをつけると頭が痛くなるし、
絶え間なく聞こえるエンジン音をバックグラウンドに
映画の音声を拾おうとすると、さらに気分が歩くなるのです。

音楽も同情。

なので、機内では映画を観ることも音楽を聴くことも出来ない。

かなりヒマです。


本は、まあ、ゆれてなかったら読めますが、
乗り物酔いする人は、基本的に乗り物の中での読書を好みません。

本当にヒマです。

でも、最近発見したのです。

タブレットを持ち込んで、ゲームをしたら
時間が経つのも忘れることができる。

実はワタシ、恥ずかしながら、スマホやタブレットの
無料アプリのパズルゲームが大好きなのです。

やり始めると止まらないし、時間がもったいないので、
家ではゲームは自粛していますが、
通勤途中の電車の中など、移動中の隙間時間を利用しては
せっせとゲームを攻略しているのです。

面白い事に、ゲームをやっていると乗り物酔いをしないのですね。

昔々は、フライト中は電子機器の使用は禁止されていましたが、
最近は、水平飛行中ならばパソコンやタブレットの使用もOKです。

長距離フライトならば、普段自粛してるゲームがやり放題!

これは、やらない手はない!

とまあ、フライト中タブレットのゲームで遊んでるわけです。

ちなみにワタシのお気に入りは、Candy Crush Soda であります。
普通の Candy Crush ももちろんやってますが、
ゲームをやる時は、まずは Soda から始めます。

Candy Crush をされてる方はご存知かと思いますが、
Candy Crush って、ライフが5つしかないのですね。
そして、5つのライフを使い切ってしまうと、
あとは30分に一つづつライフが復活する。

つまり、延々とプレイし続けることはできないのです。

それが、このゲームが大人に人気のある理由の一つでしょう。

忙しい大人は、延々とゲームなんぞしてるヒマないですからね。

でも、長距離フライト中は話が違います。

延々とゲームがやりたいのです!

以前は、Candy Crush Soda Candy Crush に加え、
同じ会社(King) が出してる他のゲームもタブレットに入れて、
順繰りにプレイしていたのですが、ある日、
あるゲームの存在を思い出しました。

つづく


No comments:

Post a Comment