Wednesday 19 December 2018

ダラダラ生活は一種のチキンレース

働く時間を減らした為に、可処分所得が減少したことを、
身にしみて感じはじめているワタシ。

わあ!お金がない!

でも、お金がないからと言って、
今すぐにフルタイムの仕事を探そうとは思えないのです。

フルタイムで働いてた時は、けっこうメタボ家計だったのですが、
働く時間をへらしてからは、メタボ解消に努めています。

そして、そのメタボ解消生活スタイルが、けっこう楽しいんですよねえ。

きっとワタシは、沢山お金を稼いで、キレイな洋服着て、
ポッシュなレストランに行くよりも、
お給料は少なくてもゆったりした気分で働いて、
洋服はとりあえず自分が気に入ってればよし、
外食に行くなら安くておいしいお店、というのが好みなんですね。

その辺りの金銭感覚は、夫も同じような感じなので、
とても助かります。

今のワタシには、お金よりも、ゆったりした時間が必要なのです。


さて、フルタイムのお給料と今のお給料を比べると、どうしても、
「これだけの対価を払って手に入れた時間なんだから有効に使わないと!」
と気負ってしまっていたのです。
そして、それがまた精神的負担になっていた事に、最近気がつきました。

そんな事で精神的負担になっていたら、元も子もありません。

ワタシに必要なのは「ゆったりとした時間」なのだから、
あえて、ダラダラします。

平日にダラダラしていると、自分が社会から取り残された、
ダメ人間になったような気がします。

夫は今、会社で仕事してるのに、と思うと後ろめたいような気もします。

でも、そこをあえてダラダラする!

ダラダラするって、一種のチキンレースですねえ。

No comments:

Post a Comment