Tuesday, 18 December 2018

わあ!お金がない!

セミリタイアして、収入が半減したワタシ。

働く時間が減ったのですから、収入も減って当然です。

でも、英国の個人所得税の累進課税はとてもエゲツナイので、
収入が減る場合は、逆に税金も大幅に減るので、
そんなに傷は深くないだろうとタカをくくっていたのですが、
それでもやっぱり、手取りは半減しました。

ちょっと働く。
フルタイムからパートタイムへ転身。収入半減。家計管理どうしようかなあ。
セミリタイア生活に突入するにあたり、家計簿を前にして頭を抱える

でもまあ、半分になっても何とかなるだろう、と気楽に考えていたのです。

なぜなら、働く時間を減らす事によって、

会社に行く日数が減るので、交通費が少し減るだろうし、
(英国では、会社は交通費を支給しません)
会社に行く日の昼食代が減るし、
仕事で疲れて夕飯を出来合いの物で済ませる頻度も減るだろうし、
お酒を減らしたら酒代が減る!

とまあ、この4点くらいで、ある程度取り返せるかあ、と思っていたのです。


フルタイムで働いていた頃、特にセミリタイアする前の数年間は、
わざとメタボ家計にしていたので、
搾る余地はあるだろう、と甘くみていたのですね。

で、フタをあけてみての実感。

わあ!お金がない!

上記の4点で減った支出は、ざっと見積もって、
大体一ヶ月250ポンドから、せいぜい300ポンドくらいかな。

これが、フルタイムで働いていたワタシの、メタボ家計の贅肉部分。

でも、セミリタイアで減った収入は、
月300ポンドなんてものではありませんので、
それがそのままズバッと家計に響いております。

いやあ、節約で家計を改善するのは大変だなあ。

やっぱり、家計改善の一番簡単な方法は、
入ってくる金額を増やすことだと実感しました。

でも今はまだ、もうしばらくの間、フルタイムでは働きたくないのです。

あと2~3年経って、働きたくなったら検討しよう。

No comments:

Post a Comment