Thursday 3 October 2019

Go Sober for October 2019 (禁酒月間はじめます)

先週は、うっかり、ほぼフルタイムのようなスケジュールで一週間働いてしまいました。

久しぶりの、普通のサラリーマン生活に、ものすごいダメージを受けてしまった。。。

もうワタシは、サラリーマンには戻れない身体になってしまったんやなあ。

と、再確認できた一週間でございました。

身体的疲労が半端ではありません。

そろそろ更年期に片足をつっこもうかと言うアラフィフ女性は、優先的に時短勤務させてもらっても良いんじゃないかと思います。

そんな感じで、毎日バタンキューと過ごしているうちに、気が付いたら、もう10月ではありませんか!

10月といえば、ワタシの禁酒月間。昨年も、やりましまた。

禁酒月間 - Go Sober October https://floatingonwatermeditate.blogspot.com/2018/10/go-sober-october.html

チャリティーイベント好きのイギリス人が考え出した、1ヶ月シラフ(Sober) になって、寄付集めをしようじゃないかというキャンペーンです。

なぜ、それが10月かというと、ただ単に Sober と October とをひっかけた言葉遊びだと思います。

ちなみに、Dry January ってのもあります。

Dry January https://floatingonwatermeditate.blogspot.com/2019/01/dry-january.html

これも、ただ単に、Dry と January の音を引っかけた言葉遊びです。

でもイギリス人としては、クリスマスから大晦日にかけての暴飲暴食を反省し、1ヶ月間お酒を抜いて(Dry)健康的に一年のスタートを切る、と言う事で、けっこう意味のあるタイミングかもしれません。

しかし、日本人のワタシにとっては、お正月の三が日は、是非とも昼間っから飲んだくれていたい特別な三日間ですので、Dry January はちょっとハードルが高い。

その点、Sober October は、ワタシにとってはやりやすい。
10月って、特にこれと言って何にもない月なんです。ワタシにとっては。

家族の誕生日もなければ、結婚記念日もない。

秋分の日をすぎて、夜が長くなってきてますが、街中でクリスマスムードが盛り上がってくるのは、11月くらいだし。

そして、来るべきクリスマスからお正月にかけての暴飲暴食に備え、10月くらいのタイミングで、一ヶ月禁酒しておくのって、身体に良いような気がするんです。

本当の所はどうかわかりませんが。

まあ、というわけで、今年もやります!禁酒月間!

Go Sober for October 2019!

念のために、ノンアルコールビールも仕入れてきました。



準備は万端!

かかって来い、禁酒月間!

40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





No comments:

Post a Comment