Wednesday 3 October 2018

禁酒月間 - Go Sober October

夫のヴィーガン発言に続いて、
今度は私が紀貫之になりました。
「近頃流行の Go Sober October なるものを、私も試してみようと思う。」

Go Sober October について知らなかった夫の反応:「へ?!」

さてこの、Go Sober October

正確には Go Sober for October

この季節になると、地下鉄などの広告で見かけるようになります。

MACMILLAN CANCER SUPPORT というチャリティー団体が
主導している、10月の1ヶ月間、禁酒チャレンジをするという、
チャリティーキャンペーンです。

なぜ、禁酒したらチャリティーキャンペーンになるかというと、
イギリスでは、こういうチャレンジに挑戦すると周囲に公言し、
見事達成した場合には、友人や同僚などから頑張ったご褒美に寄付をしてもらう
という風にして、チャリティー団体への寄付金を集めるという事が
一般的に行われているのです。

首謀団体の WEBSITE。
What is Go Sober for October?
Go Sober for October encourages people to go booze-free for the 31 days of October and raise funds for Macmillan Cancer Support. 

ちなみに、11月には、Movember といわれる、
前立腺がんに関するチャリティーへの寄付金集めの
チャレンジが盛んに行われます。

これは男性が11月の1ヶ月間、
- 普段ヒゲをはやしてない人はヒゲをのばす。
- 普段ヒゲをはやしている人は、毎日剃る。
というチャレンジです。

普段とは変わり果てた顔写真をWebサイトにさらして、
友人や同僚から頑張ったご褒美寄付を集めます。


閑話休題。

Go Sober October.

私は、チャレンジしようとは思うのですが、
周囲に公言して寄付金を集める事はいたしません。

こっぱずかしいので。

でも、見事1ヶ月禁酒を達成した暁には、
禁酒によって節約できた金額くらいは、募金しようかなあ。

実は私、お恥ずかしながら、けっこう酒量が多いので、
多分もう、アル中なんじゃないかと自分でも心配になってきて、
あの手この手で、禁酒(節酒)を試みているのです。

さらにお恥ずかしい事ですが、社会人になってからこの23~24年ほど、
1ヶ月もお酒を抜いた事なんか無いような気がするのです。

もし達成できたら、今頑張っている禁酒(節酒)について、
大きな飛躍を遂げる事になると思いますし、
新しい世界が開けるような気がします。
そして、今後の禁酒(節酒)への指針となることでしょう。

とりあえず、10月1日・2日の二日間はクリアしました。
多分今月は、Go Sober October の事ばっかり書くと思います。

ちなみにここでも Sober は、形容詞。

酔っていない、しらふの、〔人が〕禁酒している、薬物を断っている

という感じの意味です。

さて、あと29日!
頑張りまっす。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment