Tuesday 30 October 2018

禁酒月間 - Go Sober October --- 残すところあと二日!

今年の10月は、一ヶ月間の禁酒しております。

チャリティー好きで飲んだくれのイギリス人が考案したチャリティーイベント、
Go Cover for October に便乗しているのです。

お恥ずかしいことながら、ワタクシ、元々かなりの飲んだくれなんです。
特に、ストレスがたまるとお酒の量が増える傾向にあり、我ながら、
この飲み方は健康的ではないので、酒量を減らさなければと思っていたのです。

働いていた間は、少しの間節酒に成功したり、そうかと思ったら
またストレスがたまって酒量が増えたり、を繰り返し。
特にここ数年は、酒量がずっと多目で安定していたので、
これはやばいなあ、と思っていたのです。

これもセミリタイアしようと思った理由の一つなのですが、
セミリタイアを機に、年間の休肝日目標をつくったりして、
徐々に酒量が減ってきてます。

以前から、地下鉄の広告などでGo Cover for October という
イベントの存在は知っていました。
でも、セミリタイア前の私だったら、「1ヶ月も禁酒なんてムリ!」と
即却下だったのですが、最近の私は、着実に休肝日も確保できるように
なってきているので、もしかしたら出来るかも。。。と思って、
今年は挑戦することにしたのです。

そして今日は10月30日!

残すところ、あと2日!

思い返してみれば、 20歳過ぎてから今までの25年間、
1ヶ月もお酒を飲まなかった事なんてなかったような気がする。

なんとなく、これが達成できたら、今後のお酒との付き合い方に、
何か変化が訪れるような気がするのです。

そして、ぜひ来年も挑戦したいと考えています。

ああでも、来年の事を言ったら鬼が笑うので、
今の事を考えなければ。

あと2日。ガンバロウ。

No comments:

Post a Comment