Tuesday 23 October 2018

禁酒月間 - 3週間が過ぎたところでの所感

最近、紀貫之づいてるワタクシ、色々と人のまねっこをしてるのですが、
10月は、地下鉄の広告にのせられて一ヶ月間禁酒をしています。

禁酒月間 - Go Sober October

始めはくじけそうになりましたが、
日が経つにつれ楽になってきました。

無期限の断酒ではなく、期限を切って禁酒しているので、
ゴールが見えている分、我慢するモチベーションがあるのです。

ある程度の日数を越えたら、それまでの苦労を無駄にしたくない
という心が働くので、それを原動力に頑張っています。

そして今日、23日め。
3週間が過ぎ、残すところあと10日足らず。

ここら辺で、ちょっと辛くなってきました。

いや、身体がアルコールを求めているわけではないのです。

体調は良いし頭もスッキリしてるし。
確かにお酒飲まないと、身体が楽です。

でも、禁酒・断酒に関するブログや記事で、
「お酒を飲まないとこんなに体調が良くなって、
頭が冴えて、時間を有効活用できる!いいこと尽くめ!」
みたいなのを時折見かけますが、
確かに、体調は良くなって頭は冴えますが、
それほど、時間を有効活用できるようにはなっていません。

今まで、お酒を飲んだ夜は勉強できなかったので、
お酒を飲まなかったら、夜も勉強できるかも、と、
密かに期待していたのですが、やっぱりダメです。

多分、歳のせいか体力が無いので、
夜には勉強するだけのエネルギーが残っていない。

結局、夜にやる事といったら、テレビ見たりネットしたり本を読んだり。
まあ、ピアノの練習ができるので、それはうれしい。
(ピアノも、お酒飲んでしまったら練習にならないのです。)

あまり、劇的に時間を有効活用できるようになったわけではないのが
ちょっと残念なのですが、それはひとえに私の体力の無さのせいで、
今後、運動して体力つけていったら解決するのかもしれません。

今後の課題ですね。


そして、そんな風にゆったりと夜を過ごしていると、
「お酒」という物質に対してではなく、
「お酒を飲む」という行動に対する欲求がおこってくるのです。

どうやら私は、「グラスの中に入っているキレイな液体」が好きらしい。

缶ビールやワインのボトルを見てもなんとも思わないのですが、
ジョッキに入ったビールやグラスワインの写真をみると、
とても飲みたくなるんですよねえ。

どうやら私が「キレイな液体」と感じるのは、
ビールやシャンペン、白ワインなど、色の薄い液体で
アワアワが入っていればなお良し、という感じです。

なので今は、ビールの代わりに炭酸水を飲んだり、
ワインの代わりにりんごジュースを炭酸水で割って飲んだりしてます。
(アワアワが入ってればなお良しなので、炭酸水ばっかりです。)

この禁酒月間で、「グラスの中のキレイな液体」気分だけ味わって
シラフでゆったり過ごす夜もなかなか良いものだと感じるようになってきたので、
禁酒月間が終わっても、週の半分くらいは休肝日をもうけて、
シラフでゆったり夜の時間を楽しんでいこうと思います。

お酒を飲んでも、気分はゆったりしますが、
やっぱり若干酔っ払ってしまうので、
ちょっと時間の感じ方が異なってしまうのです。
まあ、それはそれでゆったりしてるのですが、ちょっと違うのです。

お酒を飲む日は、美味しいお酒をしっかり味わって、
しらふの時とは異なる、酔っ払ったゆったり気分を楽しみたいです。

でもそれを、毎日やってはいけません。

酔っ払ったゆったり気分は、時々の楽しみにしていこうと思います。
とてもお天気が良い日曜日とか、特別な日とか、
ホリデー(旅行)中とか、友人や夫とパブに行く時とか。

晴れて、禁酒月間を達成した後は、
普段はシラフのゆったり時間で、時々、酔っ払い。
という生活リズムを確立していきたいと思います。

目下の目標は、禁酒月間を達成する事です。
あと9日。ガンバロウ。


禁酒・断酒ランキング

No comments:

Post a Comment