以前、「貯金の壁」という記事を書いたのですが、ワタシには貯金の壁がありまして、私の貯金額は、その壁を頂点に、今まで増減を繰り返してきております。
まあ、世の中にはインフレというものが存在しますので、私の「貯金の壁」金額も、それに連動して、徐々にインフレを起こしています。
日本でのOL時代。
はじめはのほほんと、ボーナスがでたら洋服やバッグを買ったり、海外旅行に行ったりと、独身実家住まいOL生活を満喫していたのですが、勤続3年たった時に、同期の同僚が英国留学の為に退職。
それが羨ましくて、留学資金を貯め始める。
6年ちょっとOLやって、多分、500万円くらい貯めたかなあ。
そのお金を握り締めて、英国へ語学留学に向かう。
→貯金リセットその1。
語学留学中に夫(ミャンマー人)と出会い、結婚して英国に移住。ワタシも英国で就職して、共働きで貯金に励み、3万5千ポンド(当時の換算レートで700万円くらい) 貯めた!
と思ったら、ワタシがフラットシェア生活に疲れきった為、フラットの購入に踏み切る。フラットの頭金と諸費用で 3万5千ポンド。
→貯金リセットその2。
フラット購入後は、繰り上げ返済を優先しつつも、ある程度手元に現金も必要だろうと、コツコツと4万5千ポンド(今の換算レートで600万円くらい)貯めた!
と思ったら、ワタシが会社員人生に疲れきった為にセミリタイア。
ワタシの収入が減ったので、月々の支出が減った方が精神衛生上良いだろうと、住宅ローンを繰り上げて完済。
→貯金リセットその3。イマココ。
さすがに今は、現金の他に投資信託などの金融資産も少し持っているので、最悪の場合はそれを現金化すれば良いという考えがあり、そんなに危機的な状況ではないのですが、それでもやっぱり、非常に現金が乏しい状態であります。
ブレグジットで株価が下がっても、買い増しする現金がないという。
まあ、我が家は個別株は殆どやってませんが。
一番あぶなかったのは、貯金リセットその2(フラット購入後)。
あの時は、貯金をほぼすべて放出した状態で、その上、住宅ローンを抱えてしまった=毎月のローン支払いが発生したという、非常に綱渡りな状態でした。
若かったから、勢いで乗り切ったんやなあ。
少しでもお金が残ったら、その大半を返済額低減型の繰り上げ返済にまわしていたので、時間が経つにつれ、徐々に楽になっていたのですが。
まあ、そんな感じで、常にキャッシュプアーなワタシ。
ブレグジットで株価が下がったら、ついつい誘惑に負けて、さらに投資に突っ込んでしまいそう。そしたらさらに、キャッシュプアーになりそうです。
40歳代ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
No comments:
Post a Comment