Saturday 28 September 2019

ワタシの貯金遍歴

以前、「貯金の壁」という記事を書いたのですが、ワタシには貯金の壁がありまして、私の貯金額は、その壁を頂点に、今まで増減を繰り返してきております。

まあ、世の中にはインフレというものが存在しますので、私の「貯金の壁」金額も、それに連動して、徐々にインフレを起こしています。


日本でのOL時代。

はじめはのほほんと、ボーナスがでたら洋服やバッグを買ったり、海外旅行に行ったりと、独身実家住まいOL生活を満喫していたのですが、勤続3年たった時に、同期の同僚が英国留学の為に退職。

それが羨ましくて、留学資金を貯め始める。

6年ちょっとOLやって、多分、500万円くらい貯めたかなあ。

そのお金を握り締めて、英国へ語学留学に向かう。
→貯金リセットその1。

語学留学中に夫(ミャンマー人)と出会い、結婚して英国に移住。ワタシも英国で就職して、共働きで貯金に励み、3万5千ポンド(当時の換算レートで700万円くらい) 貯めた!

と思ったら、ワタシがフラットシェア生活に疲れきった為、フラットの購入に踏み切る。フラットの頭金と諸費用で 3万5千ポンド。
→貯金リセットその2。

フラット購入後は、繰り上げ返済を優先しつつも、ある程度手元に現金も必要だろうと、コツコツと4万5千ポンド(今の換算レートで600万円くらい)貯めた!

と思ったら、ワタシが会社員人生に疲れきった為にセミリタイア。
ワタシの収入が減ったので、月々の支出が減った方が精神衛生上良いだろうと、住宅ローンを繰り上げて完済。
→貯金リセットその3。イマココ。

さすがに今は、現金の他に投資信託などの金融資産も少し持っているので、最悪の場合はそれを現金化すれば良いという考えがあり、そんなに危機的な状況ではないのですが、それでもやっぱり、非常に現金が乏しい状態であります。

ブレグジットで株価が下がっても、買い増しする現金がないという。

まあ、我が家は個別株は殆どやってませんが。

一番あぶなかったのは、貯金リセットその2(フラット購入後)。

あの時は、貯金をほぼすべて放出した状態で、その上、住宅ローンを抱えてしまった=毎月のローン支払いが発生したという、非常に綱渡りな状態でした。

若かったから、勢いで乗り切ったんやなあ。

少しでもお金が残ったら、その大半を返済額低減型の繰り上げ返済にまわしていたので、時間が経つにつれ、徐々に楽になっていたのですが。

まあ、そんな感じで、常にキャッシュプアーなワタシ。

ブレグジットで株価が下がったら、ついつい誘惑に負けて、さらに投資に突っ込んでしまいそう。そしたらさらに、キャッシュプアーになりそうです。


40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




No comments:

Post a Comment