Friday 13 September 2019

先生、鼻がつまってる時はどうしたら良いんですか?:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(6)

先日、とうとう重い腰をあげて参加したヴィパッサナー瞑想10日間コース。

このコースでは、2つの瞑想テクニックを教えてもらいます。
2つの瞑想テクニック:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(5)

10日間の練習の結果、ワタシとしては当分の間、最初に教わったテクニック、アナパナを練習する所存でございます。

さて、アナパナとはどういうものかと申しますと、自分の呼吸に意識を集中させるというテクニックです。

より具体的に言いますと、呼吸する際に鼻の穴の入り口を通過する空気の動きに意識を集中させるという、テクニックです。

口で息している人にとっては、大問題。

ワタシなど、花粉症の季節にはハダガツバッテシバッテ(鼻が詰まってしまって)、口で息するしかないんですが、そういう時は、どうしたら良いんでしょう?

花粉症の人は、瞑想できない?

ラッキーな事に、瞑想コースに参加した8月は、ワタシにとっての花粉症の季節ではなかったので、鼻呼吸が可能でした。

でも、花粉症の季節(春)になったらどうしたらよいんだろう。

花粉症の薬のんだら眠くなっちゃうし。

薬の影響下で瞑想してもOKなのかどうかも疑問だし。

この問題は、まだ解決していません。

ところで話は変わりますが、鼻の穴の入り口を通過する空気の動きを感じるって、さらっと言われましたが、これ、人によってはとても難しい事だと思うのです。

人によってというか、鼻の穴の形によって。

欧米人のような、すっきり鼻筋の通った、下手したらすぐに鼻毛が出てきてしまうような鼻の形の人は、多分そんなに難しくないと思います。

でも、ワタシのように、鼻が低くて鼻の穴の形がまるっこくて、鼻毛が出てこないようなタイプの人は、なかなか空気の動きが感じられない。。。

普段、鼻毛を切る必要がないのは助かりますが、瞑想するのには不便なのね。

夫(ミャンマー人)はその逆で、普段はうっかりしたら鼻毛がコンニチワしてしまうような鼻の穴の形をしているので、瞑想には苦労していない様子。

やっぱり、瞑想するように生まれついたヒトなんやなあ。

普段、鼻毛に悩まされているのも、きっと瞑想の為なんだよ。

先が尖ったハサミだと、怖くて鼻毛が切れないので、日本でワザワザ先が丸くなった鼻毛切り用のハサミを調達したりしましたが、それも、瞑想の為だったらしょうがないねえ。


ヴィパッサナー瞑想10日間コース
瞑想と四十肩(もしくは五十肩)
瞑想ハイ:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(2)
周囲の反応:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(3)
瞑想コーススケジュール:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(4)
2つの瞑想テクニック:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(5)
先生、鼻がつまってる時はどうしたら良いんですか?:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(6)

40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



No comments:

Post a Comment