Tuesday 10 September 2019

残念。英議会下院のジョン・バーコウ議長が退任するらしいです。

英議会下院のジョン・バーコウ議長が10月中に退任する意向を明らかにしたと、ニュースで知りました。

残念です。

ところで、英議会下院の議長は、英国では Mr Speaker (ミスター・スピーカー)と呼ばれています。

国会中継をみていると、首相と影の首相の次くらい長い時間、テレビ画面に映っているので、ある意味、英国民のお茶の間のヒーローではないでしょうか。

英国の国会は、今、ゴチャゴチャやってるブレグジット関連の法案に関する採決とか、けっこう遅い時間にやっているのです。

大体、夫が会社から帰ってきてから、おもむろにテレビのチャンネルを合わせたら採決の真っ最中とか、もしくはもっと遅い時間(夜9時とか10時とか)という感じでしょうか。

なので、夕食前や夕食後、家族が団欒しているような時間帯に、テレビで国会中継がオンエアされるわけです。

なので、英国の国会中継は、日本の国会中継より視聴率高いと思う。

そんな中、彼は独特のキャラクターと、毅然とした態度で人気があったと思うんですよ。

時には、口汚くお互いを罵倒しあう国会議員を、ピシッとしかりつけて場と収める、学校の先生みたいな感じでしょうか?

英国の国会は、時々、学級崩壊した小学校の教室みたいになりますからね。

そんな彼が退任してしまうなんて、残念です。

あの、どうしようもない、自己顕示欲ばかりが強くて、ワガママで自分勝手な国会議員どもを、まとめられる大物が、そう簡単に見つかるのでしょうか?

でもまあ、彼がもういやになってしまった気持ちも理解できます。

それくらい、ここ最近のブレグジット関連のゴタゴタは、見苦しい。

みんな、ボリスに文句タラタラですが(まあ、それは理解できるのですが)、野党も大概見苦しいと思う。

野党が出したEU離脱延期の法案が通って、対抗してボリスが総選挙の早期実施の法案を提出。

総選挙って、ずっと労働党の党首、ジェレミー・コーバンが要求していた事だから、ワタシはすっかり、総選挙になるものだと思っていました。

そして、まあ、それもいいんじゃない、と思っていました。

ワタシが思うに、大半の英国民は、総選挙に賛成だと思います。

離脱派も残留派も。

総選挙に関しては、反対する国民はいないと思う。

なのに、この期に及んで、野党は総選挙を否決したんですよねえ。

自分から建設的な案を出すわけでもないのに、内閣の出す案には、なんでもかんでも「ノー」しか言わない。

あんたらは、二歳児か!

という感じです。

このタイミングでの総選挙のチャンスを蹴った野党連合は、なにがなんでも10月31日の合意なき離脱を阻止したくって、時間を稼ごうとしているわけです。

もし、10月中に総選挙して負けちゃったら、合意なき離脱になってしまう可能性がぐんと上るので。

逆に勝ったら、合意なき離脱を阻止できるのに。

その賭けをやるガッツがない。

そこらへんが、ジェレミー・コーバンの根性ナシな所というか、パッとしない所というか、カリスマ性のない所なんだと思う。。

でもこれは、労働党だけではなく、野党連合の総意のようですので、ジェレミー・コーバンだけを責めてはいけないかもしれませんが。

10月末の合意なきブレグジットは、起こりそうか起こらなさそうか。

まだまだ、先行き不明です。

11月以降のホリデーの予約ができなくて、困っているワタシです。

手堅く、トルコとかにしてみようかなあ?(トルコって、まだEU加盟してないよね?)



40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment