Monday 2 September 2019

2つの瞑想テクニック:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(5)

ヴィパッサナー瞑想10日間コースでは、2つの瞑想テクニックを教えてもらいます。

一つ目は、アナパナと呼ばれるテクニック。

そしてもう一つが、コースの名前にもなっている
ヴィパッサナーというテクニックです。

ヴィパッサナー瞑想10日間コースでは、最初の4日間でアナパナを集中的に練習し、
アナパナにある程度慣れてきた所で、おもむろにヴィパッサナーが紹介されます。

このコースが10日間もある所以は、
アナパナからヴィパッサナーへと段階を踏むためには、
最低でも10日間くらいの時間が必要だからだと思います。

でも率直に言いますと、アナパナ、たったの4日間では習得できません。

ヴィパッサナー瞑想というのは、もともとミャンマーの僧侶が開発した
瞑想テクニックだそうですが、創始者が一般人(僧侶でない人)に
この瞑想テクニックを指導しはじめた当初は、
アナパナだけで2年間かけていたという話です。

アナパナ2年、ヴィパッサナー開眼するまでって感じです。

なぜ2つもテクニックがあるんだ。めんどくさい。

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
アナパナというのは、まあ言えば、ヴィパッサナーの準備段階なのです。

瞑想というのは、開眼してニルヴァーナ(涅槃)に到達することを究極の目標としていますが、この目標に到達するために行う瞑想テクニックが、ヴィパッサナーです。

アナパナというのは、精神を落ち着かせてくれる効用のあるテクニックであり、
まずはアナパナにて精神を落ち着けて、その落ち着いた精神状態にて
ヴィパッサナーを行い、ニルヴァーナ(涅槃)を目指すのです。

でも、瞑想の師匠である夫(ミャンマー人)が、
「この人は開眼したに違いない」と考えている人が一人いるのですが、
その人は、アナパナ一本で開眼したというウワサです。

というわけで、ワタシとしては当分の間は、アナパナ一筋で頑張りたいと思います。

ヴィパッサナー瞑想10日間コース
瞑想と四十肩(もしくは五十肩)
瞑想ハイ:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(2)
周囲の反応:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(3)
瞑想コーススケジュール:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(4)
2つの瞑想テクニック:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(5)
先生、鼻がつまってる時はどうしたら良いんですか?:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(6)


40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



No comments:

Post a Comment