Monday 26 August 2019

周囲の反応:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(3)


先日、ついに重い腰をあげて、かねてからの懸案事項であった、
ヴィパッサナー瞑想10日間コースに参加してきました。

ヴィパッサナー瞑想10日間コース
瞑想と四十肩(もしくは五十肩)
瞑想ハイ:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(2)

そこで一つ、興味深かったのは、
「次の休みは、瞑想10日間コースに参可すると」告げた際の、
ワタシと夫(ミャンマー人)の友人知人の反応の差。

ワタシの家族友人会社の同僚の反応は、

えええ。瞑想!
瞑想10日間って、長すぎる!
って、瞑想って、何するの?
下手したら、開眼したりして?
無事、こちら側に帰ってきたら、どんなんだったかレポートしてね!

という感じ。

皆にとっては未知の世界で、興味津々です。

対して、夫(ミャンマー人)の友人達(こちらもミャンマー人)の反応は、、、

瞑想10日間コースかあ。いいなあ。
オレ、この頃瞑想してないんだよね~。
10日くらい瞑想したら、頭スッキリするだろうなあ。
最近血圧高いから、10日間くらい瞑想したら良くなるだろうなあ。

ってまあ、人間ドックに行く人に対するような物言いです。

この温度差には、ちょっとビックリ。

そして、なんとなく感じたのは、

ミャンマー人にとっての瞑想とは、

日本人にとっての自転車に乗る事みたいなものかもしれない。

だって、ミャンマー人はほとんど皆、瞑想できる(ような気がする)。

日本人が自転車乗れるくらいに。

きっと、ミャンマー人にとっての瞑想10日間コースって、
ワタシたち日本人が、サイクリング旅行するような感じなのかなあ?

みんな、自転車乗れるし、普段も自転車乗ってるけど、
わざわざサイクリング旅行に行く人って稀でしょう?

きっと、そんな感じ。

ミャンマーでも、わざわざ瞑想10日間コースとかに参可するっていうのは、
そんなに日常的な事ではないと思うけど、
「瞑想する」って言うこと事態は、とても生活に密着したものなのでしょうね。

ミャンマーって、瞑想大国なのかもしれません。


ヴィパッサナー瞑想10日間コース
瞑想と四十肩(もしくは五十肩)
瞑想ハイ:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(2)
周囲の反応:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(3)
瞑想コーススケジュール:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(4)
2つの瞑想テクニック:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(5)
先生、鼻がつまってる時はどうしたら良いんですか?:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(6)



40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment