Tuesday 6 August 2019

夫の会社の不穏な気配。

夫の会社がリストラ計画してるとの発表を受け、戦々恐々の我が家。

夫が勤める会社は、アメリカ資本の金融系の会社なのですが、
英国の現地法人はまだまだ小さなもので、従業員は150人ほど。

先日のリストラ計画の発表では、15人削減を計画しているということで
10%ほどの人員削減となります。

リストラ対象の憂き目にあった人たちが、徐々に退職していってるそうです。

先週は一気に8人退職し、残った人達も全然やる気が無いみたいです。

出勤してくる人が少なくて、事務所がスカスカらしい。

会議や来客等で、どうしても事務所に来る必要が有る人意外は、
おそらく自宅勤務(といいつつ転職活動)しているのでしょう。

そんな中、アメリカの本社から派遣されていた社長が帰国する事になり、
英国人の役員の一人が、その後任として社長に就任したそうで
社員に向けてスピーチをしたそうなのですが、そのスピーチを聞いた夫の感想が、

「なんとなく、この会社、英国からの撤退を考えているような気がする。」

ぎょえええ。

一難去ってまた一難。(去ってないかもしれないけど)

まあ、今回リストラされてもされなくても、
転職活動を始める時期が来たということですね。

どっちみち、そろそろ転職しようと思っていた頃合なので、
それはまあ、かまわないのですが、

あああ。夫は、数年毎にリストラされる星の下に生まれてきたのかなあ。

ワタシが、上司が常務になる星の下に生まれてきたように。

だって、すごい打率ですよ。

これまで3回転職した内の、2回がリストラによるものなのですが、
今回もリストラ(というかビジネス撤退)が原因となれば、4回中3回。

75%の打率です。

そんな人、なかなかその辺にはいないと思う。



40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment