Wednesday 14 August 2019

体毛の不思議

ふとした折にシミジミと感じるのですが、

白人って、体毛が濃いですね。

白人の全員が全員体毛フサフサなわけではないと思うのですが、
やっぱり、体毛が濃い人が多いような気がする。

映画なんかで、上半身裸の白人男性がでてくると、
腕毛から胸毛から、はたまたおヘソの辺りまでフサフサではありませんか!

あんなにフサフサやと、お風呂で身体洗うときにも、よく泡立つやろうなあ。

会社でも、白人男性の手元を見てみたらば、手の甲からすでにフサフサな気配。

長袖シャツの袖口のあたりも、なんかフサフサが垣間見えて、
冬は、暖かそうで羨ましい。

手の甲から手首で、すでにあのフサフサ感だと、
シャツを脱いだら、クマか何かが出てくるんじゃないかと心配してしまう。

でも、英国人の白人男性は、そんなにフサフサでも、どこか涼しげで
野生的な感じが全くしない所が好印象です。

対して、アメリカ人の白人男性でフサフサの人は、なんとなく野生的で
暑苦しい感じがして、少しひいてしまうのです。

半径2メートル以内に入ってきて欲しくないなあ。

しかしあの、胸毛とか腕毛とかヘソ毛ってのは、なんの為にあるのでしょう?

全人類が、同じように体毛に覆われているならともかく、
体毛の濃さって、かなり個人差があります。

大まかな感じで、人種差もあります。

白人や中東系、インド人には毛深い人が多いけど、
黒人とかアジア人には、比較的、ツルツルな人が多い。

ワタシなど、腕や脚は何もしなくてもツルツルで、
エステ・脱毛いらずの経済的な体です。

そんなワタシでも、普通に生きているので、多分、胸毛とか腕毛とかって、
無くても別に、生きていけるものなんだと思う。

なのになんで、ある人が存在するんでしょうねえ。

寒いから、防寒のため?

肌を保護するため?

お風呂で身体洗うときに、あわ立ちやすくするため?

多分、3番目で無い事はたしかです。

自分のツルツルな腕を眺めて、たしかにこれでは少し無防備かもしれない、
なんて思いながら、シミジミと体毛の不思議について思いをはせてみるのです。

40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment