Friday 2 August 2019

ビーガンになる理由(2)動物愛護の精神

正直なところ、一般的には「ちょっとメンドクサイ人」と思われている
ビーガン・ベジタリアン。

極端な人の場合、世間から失笑を買っていることも。。。

そんなビーガン・ベジタリアンですが、
彼らだって、理由もなくやってるわけではないのです。

ワタシ自身、なんちゃってビーガンのはしくれとして、
そんな、ともあれば失笑を買ってしまうビーガン・ベジタリアンの人達が、
何を考えてそこに至ったのかを考察し、
ビーガンになった言い訳を書き連ねております。

---------------
関連記事

マイルドビーガン
ビーガンって嫌われてますが、理由なくビーガンになったワケではわけではないんですよ。
ビーガンになる理由(1)地球環境と、人類の Sustainability への憂慮
ビーガンになる理由(2)動物愛護の精神
ビーガンになる理由(3)宗教的な問題
ビーガンになる理由(4)単なる好き嫌い。
ビーガンになる理由(5)健康問題 その1(歳には勝てない)
ビーガンになる理由(6)健康問題 その2(抗生物質問題)

------------


2:動物愛護の精神

動物愛護の精神で、ビーガンになる人は、きっと、想像力が豊なんだと思う。

だって、大多数の人は、目の前にステーキがあったって、
その美味しそうな肉を見て、生きてる牛さんを連想する事はないと思うのです。

連想してたら、食べられない。

ドナドナの歌を聴けば、牧場で育った牛さんが荷馬車に載せられ、
市場に連れて行かれる場面を想像して、悲しい気持ちになりますが、
お皿の上のステーキになる所まで想像する人はあまりいないと思う。

逆に、お皿の上のステーキをみて、市場で売られる牛さんまで想像をめぐらせられる人っていうのは、世の中の大多数の人間ではない。

そして、そういう想像力のある人が、動物愛護の精神で
ビーガンになるんじゃないかなあ。

テレビのグルメ番組なんかで、美味しいBBQの特集で、
かわいい牛さんの姿を

ちなみにワタシは、動物愛護の精神でビーガンになったわけではありません。

自然界は弱肉強食。

草食動物や小動物が、肉食動物に捕食されるのは、自然の摂理です。

そこを、「可哀想だから食べない」なんて言ってたら、
生物として生きることを放棄したようなものです。

自分が生存する為に、他の動物を食べなきゃならないなら、
それは仕方がない。食べるしかない。というスタンスです。

でも食べないのは、ビーガンになる理由(1)のためです。

ただ、フォアグラはいくらなんでもひどすぎるので、
一生、食べることははないと思います。

フォアグラを一生食べなくても、全然、生活していけるし。

そして牛乳も、牝牛がかわいそうだと思うので、自分では買いません。

会社にある牛乳は使ってますが(会社に豆乳を買えと要求することはしない)、
自宅で使用しているのは、豆乳です。

最近は、豆乳も美味しくなってきたので、助かります。

クリームソースなんかも、豆乳で作るんですが、
なんともパンチ力の無いものが出来上がります。

あと、ハチミツも食べない。

あれは、ハチが可哀想すぎて。。。

頑張って働いて集めたハチミツを、人間に搾取されてる。

牛乳を飲まないのと似たような感情ですね。

あと、毛皮は買いません。

毛皮は、ロシアとか北極圏とか南極圏とか、
めちゃくちゃ寒いところに住む狩猟民族の人たちが、
ビタミン補給の為(生肉にはビタミンが含まれる)に捕まえた
トドとか白熊とかの毛皮を、防寒のために有効利用している
というような場合くらいです。OKだと思うのは。

いくら冬のパリが寒いって言ったって、別に毛皮はいらんでしょう。

最近、フェイクファーの技術が発達してますし、
オシャレ着には、どんどんフェイクファーを使用していただきたいと思います。

革製品もそうですね。

厳しい自然の中で生活する人たちや、危険な仕事をする人達は
防寒や、身体の保護のために革製品が必要になると思いますし、
それは仕方がないと思います。

でも、ワタシのように、街に住んで、仕事はデスクワークの人間には、
革製品は必要ありません。

合皮で十分。

最近は、合皮の製品のタグに「ビーガンレザー」なんて書いてることがありますね。

ビーガンレザーと書くと、なんかオシャレではありませんか!

ビーガンレザー。

オシャレなシティーボーイやシティーガールには、
これからはビーガンレザーの時代です。

ビーガンの主張の一つは、動物愛護の精神というよりは、

「人間は、動物に頼ることなく生存すべきである」

ということだと思います。

本来なら、自然界は、持ちつ持たれつ。

人間だけが特別はないはず。
人間だって、他の動物に頼っても良いはず。

でも、今の現状は違います。

人間だけが特別なのです。

何より、人間は増えすぎました。

今の人数の人間が、動物に頼って生存していこうとしたら、
動物の数が、決定的に不足しています。

なので人間は、できる限り動物に頼ることなく、
生存していかなければならないのです。

でないと、他の生態系を崩してしまう。

人間って、存在しているだけで「悪」みたいな書き方をしていますが、
そうではありません。

人間が存在するだけで「悪」なのではなく、食物連鎖の頂点にある人間が、
自然界のバランス以上に増えすぎたののが「悪」なのです。

でも、ワタシ達は、減りたくない。

なので、ビーガンになろう、というワケです。



40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment