Saturday 3 August 2019

夫の会社のリストラ話 2019

先日、夫の会社がリストラを計画しているという発表を受け、戦々恐々の我が家です。

夫が失業してしまうと、毎月の住宅ローンの支払いが。。。

キツイ。。。

そして夫が失業してしまうと、心理的に繰上げ返済がやりにくくなります。

少しでも、貯金を手元に置いておかないと、不安ですからね。

ならばいっそ、リストラされる前に、繰り上げ返済しておこうか。

なんて、危険な事を考えたりもしています。

一般的なFPからみたら、乱心のように見える行動です。

もうこうなったら、やぶれかぶれだ~。

そんな風に、不安な(というか不穏な)日々を過ごしているわけですが、
今のところ、人事からの呼び出しを受けておりません。

ドキドキの毎日です。

夫からのアップデートによると、どうやら今のところ、彼の部署内では、
二人退職する事になったとの情報が入って来たそうです。

その内の一人は、なんと、大学院を卒業して新卒入社したばかりの新人。

新卒入社して、数ヶ月でリストラ!

それは、、、つらい。。。

日本だったら、そんな事はおこらないやろうなあ。

さすが、アメリカ系の会社。

無慈悲。

英国では、即戦力を求める傾向があるので、新卒入社はあまり取りません。

新卒は、入社後しばらくは役に立たないので、
それを養って教育するだけの体力が企業にはないのです。

なので、新卒の就職で最も大切なのは、給与ではなく、
自分の希望する職種の仕事をゲットするという事。

はじめは安い給与でも、とにかく希望職種の仕事について経験をつめば、
後は転職して給与を上げていけばよいのです。

リストラの憂き目にあった彼の不運というか、敗因は、
大学院卒で、他の新卒よりも給与が高かったこと。

おまけに、入社してまだ数ヶ月で、これいった仕事を抱えていなかったので、
リストラの対象になってしまったのかなあ、と、推察されます。

それにしても、ああ、無情。

アメリカ系の会社、恐るべし!

あと、他の部署では、部門長自らが自発的に退職を申し出たらしい。

「チームの中では、自分が一番経験があって転職しやすいと思うから。」

ということで、自分のチームメンバーの職を守ったのだそうです。

あああ。

なんて良い上司なんだろう。

きっとその人は、良い仕事が見つかる事だと思います。

このように毎日、夫の会社のリストラ動向のチェックに余念がないワタクシ。

ストレスがたまって困ったものです。

四十肩も悪化しそう。。。


40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment