Thursday, 25 July 2019

リストラと住宅ローン繰上げ返済

夫(ミャンマー人)の勤める会社のリストラ発表で、
戦々恐々としている我が家です。

そこで悩ましいのが、住宅ローンの繰上げ返済問題。

我が家はここ数ヶ月の間、住宅ローンの繰り上げ返済について悩んでいるのです。

繰り上げ返済。すべきか否か、それが問題だ。

この記事を書いたのが5月。

まだ結論出してないんかい!

って感じですが、まだ結論出してませんでした。

本件に関しては、えらく優柔不断なワタシだったんです。

でも、ここにきて急展開。

夫の会社のリストラ話で、心が決まりそうです。

ところで、この状況をFPに相談したら、どういうアドバイスが出てくるんだろう。

きっとFP的には、

「先行き不透明な今、信頼できるのはキャッシュだけ。」

「まとまったキャッシュが手元にあれば心強いので、今はとりあえず、
繰り上げ返済は行わずに様子を見ましょう」

ってなるだろうなあ。

ワタシがFPでも、こうアドバイスすると思う。

でも、本件に関しては、ワタシはFPではありません。

当事者です。

当事者の視点から見た場合に、見えてくるのは。

夫がリストラになってしまったら、少なくとも再就職するまでの間は、
貯金をはたいて繰上げ返済を行うガッツは、絶対に出てこないと思うのです。

そして、ワタシの今のお給料では、住宅ローンを返済しながら
日々の生活費をまかなうことは不可能なので、
繰り上げ返済に充てるはずだった貯金を取り崩しながらの生活となります。

これって、けっこうストレスフル。

でも、現在の家計を精査した結果、もし、住宅ローンの返済がなければ、
日々の最低限の生活費だけならば、ワタシのお給料だけで、
なんとかまかなえそうな感じがするのです。

パートタイムのお給料で夫婦二人の生活をまかなうって、
どんだけ質素な生活やねん!って感じですが、
もちろん、外食も旅行も貯金も投資もストップです。

最低限の支出、つまり公共料金の支払いと自炊する分の食費くらいなら、
ワタシの毎月の収入でカバーできそうな見込みです。

貯金が無くても、そのほうがストレスが無いような気がする。

というわけで、ここは思い切って、
世の中のFPさん達がくれるであろうアドバイスに真っ向から逆らい、
あえて、今の状況、つまりリストラの可能性がある状況の下で、
繰上げ返済を決行してみようかと考えております。

まあ、ただ単にアマノジャクなだけかもしれませんが。

逆境に燃えるタイプなのですよ。




40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment