Monday 15 July 2019

コツコツ投資で資産1億円の実現可能性を試算。(駄洒落じゃないよ)


先日、夫婦でアーリーリタイアという記事でも触れたのですが、
我々夫婦は、夫婦でアーリーリタイアを目論んでおります。

そして、夫(ミャンマー人)のアーリーリタイア戦略は、

  • コツコツ投資資産を積み上げて、それを年5%で運用
  • 資産 £1 million までつみあがったらアーリーリタイア
  • 一年当たり£50,000(約675万円)の運用益で生活

タイトルは資産1億円としておりますが、
実際に我々夫婦が目指しているのは、資産 £1 million (約1億3500万)です。

感覚的には、£1 million は日本の一億円なんです。

ポンド対円の相場ってのは、かなりダイナミックに動きますので、
いちいち、その時点の為替相場で換算していたら、ワケが分からなくなるんです。

日本円換算でいくら増減しようと、ポンドで稼いでポンドで使ってる限りは
かんけいありませんからね。

というわけで、強引に £1 million は一億円で考えていこうかと思います。

そうすると、 £1 = 100円 になるので計算しやすいしね。

でまあ、夫の戦略は、果たして実現可能なのかどうか、
試算してみましたのでございます。

結果。

ゼロから始めた場合。

今から毎月、一ヶ月 £1,800ポンド投資にまわし、
毎年一度、インフレ調整で投資への拠出額を3%アップして、
それを年5%で運用した場合、264ヶ月(22年)で、£1 million に到達します。

今から22年後。。。

ワタシ、69歳やなあ。

もう、アーリーリタイアとは言えないなあ。

普通のリタイア、、いや、むしろ、ちょっと遅めのリタイア。。。

これはアカン。

どこかで何か、ドカンと一発資金を投入しなければ。。。

っていうか、別に £1 million にこだわらなくてもよいのよねえ。

ワタシの、年金もらえる年齢まで逃げ切り戦略の方が、現実的やと思うなあ。

年金をあてにするのは楽観的だと、夫は言うのですがねえ。

さてさて、この試算を日本円に当てはめてみたら、
一ヶ月18万円投資にまわし、拠出額を毎年3%アップ、
それを5%で運用したら22年で1億円です。

日本ではこれは現実的か?

夫婦とも正社員で共働きなら可能なプランかもしれませんね。

でも、ちょっと高い不動産とか買っちゃったら、難しいかも。

でも、お金は使ってなんぼ、

蓄財の為に人生が終わるのはむなしいものです。

よって、試算の結果、ワタシ個人的な結論としては、

コツコツ投資で資産1億円は、実現可能ではある。
が、蓄財の為に人生が終ってしまう危険性も大。

やっぱり、ある程度年金収入をあてにして、
年金受給年齢まで逃げ切り戦略によるアーリーリタイア
を目指すほうが、現実的だと思うのです。




40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment