Wednesday 17 July 2019

コツコツ投資でめざせ資産1億円の問題点。(問題だらけ)

先日、コツコツ投資で資産1億円は実現可能かどうか、試算してみました。

コツコツ投資で資産1億円の実現可能性を試算。(駄洒落じゃないよ)

正確には、我が家の事情により、
イギリスポンド建て資産 £1 millionを目指した試算となっておりますが、
£1 = 100円で換算すると日本円で資産1億円の試算となります。

なんと結果は、

  • 毎月、一ヶ月 £1,800ポンド投資にまわす
  • 毎年一度、インフレ調整で投資への拠出額を3%アップ
  • それを年5%で運用
  • 264ヶ月(22年)で £1 million に到達
という、かなりえげつないものになりました。

パッとみた感じ問題点だらけに見えますが、
ここは冷静に、一つ一つ問題点を挙げていこうと思います。

問題点1 これはコツコツ投資というよりは、むしろドカドカ投資。

 £1,800ポンド投資にまわすっていうのは、
書くのはさらっと書けますが、実際やるのは大変です。

試算目標一億円、£1 = 100円で換算しても、月18万円ですからね。

まあ、夫婦共働きならば不可能な額ではないかもしれませんが、
これは、貯金ではなく、投資です。

色々な投資関係の本や雑誌でも、必ずと言ってよいほど、
投資は余剰資金でやりましょう」とアドバイスされています。

 £1,800ポンドの余剰資金ってのは、かなり厳しいような気がするのです。

ちなみに、我が家の一ヶ月の平均的な支出は、
住宅ローン返済や旅行費積立などを含めても、大体月2,500ポンドくらい。

月々の総支出の70%に匹敵する額を投資にまわすってのは、
ちょっとムリがあるのでは?

問題点2 ポートフォリオがイビツになる。

我が家は、約10年前に、ロンドン郊外にフラットを購入しました。

フラットっていうのは、日本のフラット35とは関係ありません。
英国の言うところの、一戸建てではない不動産、
マンションとかアパートとかメゾネットとか、そんなところのものです。

「自宅は負債だ」という某ロバートキヨサキさんの説を、ゲキ無視です。

でも、「自分達の財力に不釣合いな、高価すぎる不動産は負債になる」
という部分はしっかりと肝に命じ、我々の生活スタイルに合ったエリアで、
我々の収入で手が届きそうな物件を選びました。

という事で、現在、我が家の総資産の50%以上を占める自宅不動産ですが、
そんなに高価なモノではありません。

つまり、我が家の総資産自体が、たいしたことないわけです。

にも関わらず、今後、他の資産を増やすことなしに、
ドカドカと一ヶ月 £1,800ポンドも投資にまわして
投資資産 £1 million を実現してしまうと、
我が家の資産のポートフォリオは、とってもイビツなものになるのです。

やっぱり、投資資産を増やすなら、あわせてキャッシュとか、
その他資産もジワジワ増やしていくべきだと思うのです。

でもまあ、不動産はもう買う予定は無いので、自宅で打ち止めです。
ですので、他の部分で、もう少しバランスを考えるべきだと思うのです。

問題点3 22年もかかったら、普通のリタイアである。

これはもう、そのままです。

アーリーリタイアの資産形成を目論んでいるのに、
22年もかかったら、普通のリタイヤやん。

問題点4 そもそも、投資資産 £1 million も必要なのか?

そもそも、住宅ローン返済や旅行費積立などを含めても、
月2,500ポンドくらいしか使わない家計です。

ローンが終わったら、多分、月1,500ポンドでいけます。

将来、公的年金だけで最低限の生活費をまかなうことを目標に
家計をスリムにしているのです。

旅行やちょっとした贅沢や、家の修繕などは貯金を取り崩さないといけないけど、
そういう出費は、歳をとれば減っていくだろうし、
投資資産 £1 million も必要ないのではないかと思うのです。

というわけで、問題多発で、最後には投資資産 £1 million の必要性に
疑いを感じているワタシ。

投資資産 £1 million は、夫(ミャンマー人)による戦略。

ワタシの案は、逃げ切り戦略です。

次回は、逃げ切り戦略の実現可能性について試算しようと思います。




40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


No comments:

Post a Comment