Wednesday 31 July 2019

ヴィパッサナー瞑想10日間コース

夫(ミャンマー人)の趣味は、瞑想です。

毎日家で、一日一時間瞑想してるし、瞑想した貯金もしてるし
知る人ぞ知る、「ヴィパッサナー瞑想10日間コース」には、
ここ数年の間、毎年一回参加しています。

2018年6月には、ミャンマーでプチ出家もしました。
夫(ミャンマー人)、只今ミャンマーでプチ出家中。

このプチ出家については、英国人の同僚や上司に、

「今、夫(ミャンマー人)が僧侶になってるの~。」って言ったらば

「え!離婚したの?」と驚かれたものです。

一般的に出家というのは、完全に俗世間を捨て、
一生の残りを仏門に捧げるということで、
1週間とか1ヶ月とか、期間限定でやるものではないのですね。

「プチ出家」という概念は、ミャンマー独特のものなのかもしれません。

そんな感じで、日々、瞑想な夫(ミャンマー人)。

いつ何時、うっかり開眼してしまわないかと、ヒヤヒヤしておりましたが、
開眼というものは、そう簡単にはできないものなので大丈夫そうです。

以前、少し「瞑想ごっこ」なるものに挑戦してみて、あえなく惨敗を喫したワタシ。

瞑想ごっこ
瞑想ごっこ(2)ー 無限の雑念ループ
瞑想ごっこ(3)-アプローチ変更を試みる。

以来、瞑想というものからは、対極の位置に存在していたワタシも、
最近また少し、瞑想に興味を持ってきました。

というのも、夫がここ数年参可している瞑想センター。

英国内に複数あるヴィパッサナー瞑想センターの中でも、
夫が気に入ってリピーターになっているそのセンターは、
何が良いって、ご飯が美味しいらしいのです。

そうなんです。ワタクシ、ご飯につられて
「ヴィパッサナー瞑想10日間コース」に挑戦する事にしました。

主婦にとっては、毎日ごはん作らなくて良いというだけで、
立派にホリデー(休暇)なんです。

もちろん、ご飯だけではなく、瞑想について学べるのも楽しみです。

一度、キチンと先生に教えてもらって、集中的に練習したら、
「瞑想ごっこ」から卒業できるかもしれません。


ヴィパッサナー瞑想10日間コース
瞑想と四十肩(もしくは五十肩)
瞑想ハイ:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(2)
周囲の反応:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(3)
瞑想コーススケジュール:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(4)
2つの瞑想テクニック:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(5)
先生、鼻がつまってる時はどうしたら良いんですか?:ヴィパッサナー瞑想10日間コース(6)



40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment