Monday 5 March 2018

瞑想ごっこ

夫は、瞑想が大好きです。

どれくらい好きかと言うと、家を改装して瞑想部屋を作ろうと考えるくらい好きです。
そして、そのプランの事が頭から離れなくて、瞑想に集中できなくなるという
本末転倒具合です。

そんな夫は、かねてより、私にも瞑想を勧めておりました。

今までは、夫の勧めをのらりくらりを交わしていたのですが、
今回、私が仕事の時間を減らして自分の時間が増えたという事で、
夫のお勧め攻撃に拍車がかかってきた事と、

どうやら、仕事を減らすと決意した時点で、私の精神の疲労はかなりギリギリの
所まできていた様子で、すこし心の回復を図る必要があると自覚した為、

とうとう私も思い腰を上げてみたわけです。

でも、瞑想って難しい。

だって、私の頭の中は雑念だらけ。

自分の呼吸に意識を集中しようと思っても、
ついつい、あれやこれやと考えてしまう。

あれこれ考え事してたら、30分くらいすぐに経つのですが、
考えちゃいけない、考えちゃいけない、と30分すごすのはなかなか大変。

って、考えちゃいけない、って言ってる時点ですでに考えてる。

なので、今の私の場合状態では、とても瞑想してるとは言えないなあ。

私のは、「瞑想ごっこ」っていうくらいが適当かと思います。

No comments:

Post a Comment