Friday 2 March 2018

今更ですが、時間の使い方って難しいなあ。

仕事をパートタイムに切り替えて、自分の時間が増えて、
何よりも、身体が楽になってとてもうれしいのですが、
いきなり出来た時間の使い方について、少し迷走中です。

仕事を辞めたらやりたかった事が一杯あります。

一杯ありすぎて、優先順位がつけられず、
結局、今日は何をやってたっけ?という感じで一日が過ぎてしまう。

仕事なら、とにかく何も考えずにタスクをこなしていくのですが。

自分の自由になる時間だと思うと、妙に構えてしまうのです。
そして、夜になって一日をふりかえって、
結局何もやってないと自己嫌悪に陥ったり。

この数日間で、ダラダラと過ごしてしまった時間は絶対に戻ってこない、
と言うことを学びました。

45歳超えて、今更何を言ってるのかと思われるでしょうが、
頭では分かっていても、実感していなかったのです。

まあ、時間は浪費したかもしれませんが、
新しい学びがあったので、この学びを活かして今後の生活を
改善することができれば、全く無駄な時間ではなかったと言えるかも。

取り合えず、ルーティーンを作ることが大切かもしれませんね。

毎日毎日同じスケジュールで生活するのは無理としても、
一日の初めの1時間位はルーティーン化したら、その後の一日が充実するかもしれません。

元々、フルタイムで働いていると家事がおろそかになるのがストレスだったので、
しばらくは家事に精を出してみようかと思います。

No comments:

Post a Comment