Thursday 15 February 2018

ミャンマー旅行 Feb 2018 所感

現在、ミャンマー旅行中です。
中国系ミャンマー人である夫の家族が行う春節のお祈りに参加しています。
フワフワの紙で作ったお金を燃やして、あの世に送金したり。
同じく着物を象ったものを燃やして、着るものも送ったり。

なんと、親戚向けのセッションと無縁仏向けセッションと、
時間差で二回やるのです。
無縁仏の事も考えてくれるというのに好感が持てます。
さすが敬虔な仏教徒。心の広さが違います。

さて、今年の春節は、義父が亡くなってから十回目の春節でした。
私が始めてミャンマーを訪問したのは、義父の体調が悪化した2007年3月。
約11年前になります。

あれから11年。

ミャンマーは大きく変わりました。
特にヤンゴンは、見違えるようです。
新しいショッピングセンターが次から次へと建設され、
行くたびに新しいのができていて、
建設スピードの速さに驚いたり、ちゃんと建ててるんかいなと心配したり。

今回の私のヒットは、ジャンクションシティという
新しいショッピングモールとその隣の
パン・パシフィックホテル。

パン・パシフィックホテルにはなんと、
今流行りのインフィニティ・プールがあるそうな。
宿泊代は一泊大体 150USD くらいかな。
結構強気な設定ですが、立地が良いからなあ。
ミャンマーは、近隣の東南アジア諸国に比べて宿代が高いですしね。

そして、ジャンクションシティショッピングモール。
前回、2016年12月にヤンゴンを訪問した時には、
ミャンマープラザが幅をきかせていましたが、
今回、ミャンマープラザの人気はすっかり落ち目になり
ジャンクションシティが天下を取っている状態の様です。

三日天下。
奢る平家は久からず。
Nothing lasts forever.

色々なフレーズが頭の中を駆け巡りますが、
それにしても、入れ替わりが激しすぎる!!!

それにしても、ヤンゴンにはジャンクションなんとかっていう
ショッピングモール多すぎませんか?
紛らわしくてしょうがない。
多分、なんとかジャンクションに近接してるから、とか
そういう理由なんだと思うけど、
ジャンクションなんて世の中にいっぱいあるんやから、
そんな一般的な単語を使ったらいかんと思うのよねえ。

そんな中で、ボー・ジョー・アウン・サンマーケットは
昔ながらの古き良きマーケットで、
いつ行っても変わらない雰囲気で、ホッとします。

そして、近年のヤンゴンで一番厄介なのは、交通渋滞。
この交通渋滞の為の、多くのヤンゴナーをはじめ、
ヤンゴンを訪れるツーリストやビジネスマンは
かなりの時間を無駄にしていると思います。

ヤンゴナーは、通勤で渋滞に引っかかってる間にSNSをアップデートするらしい。
なのであやつらのフェイスブック活動はあんなに盛んなのだな。

交通渋滞は、急速に経済発展した街はどこでも経験する問題だと思いますし、
インフラ整備が追いついてきたら徐々に緩和されるやろうけど、
それにはどれくらい時間がかかるのかなあ。

とりあえず、今のヤンゴンは渋滞に引っかかった車のクラクションがうるさい。
クラクション鳴らしても渋滞は解消されないんだから、
ヤンゴンの人には、静かに待つという事を覚えて欲しい。




No comments:

Post a Comment