Monday 22 July 2019

Efficiency とか Can do attitude とか Globalisation とか、そんな言葉が大嫌い。

ワタクシには、大企業の水は合いません。

何が合わないって、大企業のオフィスの会話に多発する、
意識高い系の言葉が大嫌いなのです。

例えば Efficiency とか Can do attitude とか Globalisation とか。

そんな言葉が大嫌いなんです。

Efficiency - 効率が悪くて何が悪い。

少々効率が悪くても、丁寧に確実に仕事を遂行することが大切です。

その分人員を増やしたらよいのです。

もちろん、そうしたら会社の利益は減るかもやけど、
地域の人たちに雇用を供給することはできるのです。

会社の目標っていうのは、利益率を上げることだけなのでしょうか?

会社の利益率が上って喜ぶのは株主と役員だけです。

それよりも、そこそこの利益をだして長く存続して、
社会に財やサービスを提供すると共に、雇用を創出して
従業員の生活を守ることに意義があると思うのです。

Can do attitude - できない事をできないといって何が悪い。

見栄はって、できない事をできると言って、
結局放り出して他人に迷惑かけるより、よっぽどましだと思います。

時には、「ワタシはできない!」と堂々と言う勇気が必要だと思う。

個人的には、できないことは、正直に「できない」と言う人の方が
誠実だと思うし、信頼できると思う。

Can’t do attitude って言葉を推進したいくらいです。

そして、Globalisation - グローバライゼーション。

グローバルな舞台で戦うには、事業規模を拡大する必要がある。
でも、オーガニックに成長するには時間がかかりすぎるから、
既存のビジネス買収して、一足飛びに業界でのプレゼンスの確立を図る。

まあ、気持ちはわからないことはないけど、、、

従業員が汗水たらして働いて会社にもたらした利益を、
変なM&Aとかで吹き飛ばさないでくださいね。

なんて、冷めた目で見てしまうのです。

もし、こんなワタシの考えに同調する方がいらっしゃいましたら、
そんな方は、大企業に勤めたらあきまへん。

ストレスがたまりまますよ。

40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment