Thursday 18 February 2016

Wonky Vegetable - 規格外の野菜

今朝のBBCのニュースでは、Wonky Vegetable (規格外の野菜)
についてのニュースが繰り返し流れていました。

英国では、大手スーパーマーケット等ではWonky Vegetable (規格外の野菜)
は好まれない為、大量のWonky Vegetable が廃棄処分されているとの事。

そんな中、英国の大手スーパーマーケットの一つ、Asda が
そんなWonky Vegetableをざくっと箱に入れて廉価で販売したところ、
それがヒットとなっているため、今後、より多くのWonky Vegetableが
スーパーマーケットで売られるだろう。

ってな感じのニュースです。

該当する記事をインターネットで探してけど、ピッタリ!ってのにヒットせず。
(インターネット検索下手)

More boxes of wonky veg coming to supermarket shelves

さて、ここで言うWonky Vegetableっていうのが、まあ。
想像通りって言やあ、そうなのですが、やっぱり、少し驚きました。

たとえば、キュウリなら、曲がったのは Wonky なのです。
でも、食べる際に、キュウリが曲がっていたかまっすぐだったかなんて、
どれほどの問題があるのでしょう。


ペッパー(日本ではピーマン)などは、形だけではなく、大きさも重要。

英国で売ってるペッパーは日本のピーマンより大きいので、
日本のピーマンサイズだと、間違いなく Wonky です。

でも、英国標準規格のペッパーは大きすぎて、肉厚すぎて、
ピーマンの肉詰めとかには向かないのですよ。
日本人としては、規格外の小さいやつの方が嬉しいくらいです。

そして、規格より小さいのがダメなのは、まだ理解できるけど、
ひどいと思うのは、規格より大きいものもWonkyとされてしまうこと。

ここまでくると、

「なんで、大きいのがあかんのや~。」

と、暴れたくなります。

たしかに、ちょっと大味になってしまうかもやけど、
そんなにアホみたいに大きくなったわけではないのですよ。

そんな事で廃棄処分になるのはおかしい!

うっかり農薬かけ過ぎて、残留値が規定より高くなったから廃棄処分。

っていうのは、まだ理解できます。

でも、そんな問題がなくて、形とか大きさだけの問題なら、
過半数の人が、それでもOKと気持ちよく食べると思うのです。

もし、そんな野菜が廉価で売ってたら、喜んで買う人は沢山いるでしょう。

More boxes of wonky veg coming to supermarket shelves

この動きがより盛んになって、
消費者は規格外の野菜が安く買え、
規格外の野菜の廃棄処分量が減ってくれれば、

良いなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村




京都が地元のアーティスト、ナカニシマナティーさんのキャラクターページです。
日本、ミャンマー、英国をターゲットに活動中!



https://www.facebook.com/%E6%94%BE%E6%B5%AA%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3-Pidan-Odyssey-228944167308989/timeline/
Kyoto - London - Rangoon








No comments:

Post a Comment