Friday 24 August 2018

ミリオネアとビリオネア

頃(2018年夏現在)、インターネット上で、
ZOZOTOWNの社長、前澤友作氏のお名前を頻繁に見かけるようになりました。

日本を離れて早や17年。

ZOZOTOWNが何かも知らない私ですが、
あまりにも話題になっているので、ついついググッてしまいました。

そしたら出てくる出てくる。色んな情報が。


SNSでも有名人で、Instagram や Twitter でも

色々話題を振りまいていらっしゃいますね。

私、Instagram はやってないので、Twitter でフォローしてしまいました。


何がすごいって、総資産が 3000億円とか4000億円とか5000億円とか。


どうやら、資産の大部分が保有株によるものなのか、

記事のタイミングの株価でかなり金額はぶれているのですが、
それでも、少なくとも2000億円はありそうです。

2000億円って言ったら、USD で約 $ 1.8 billion ですよ。


ビリオネアです。ビリオネア。


ミリオネアでもすごいのに、その1000倍のビリオネア!


でも実際の所、世の中を見渡してみると、ミリオネアっていうのは

結構そこら辺に、ちらほらといるんですよね。

もう一越えして、マルチミリオネア(数ミリオン/数億の資産がある人)も、

意外とその辺にいたりします。

それが、10ミリオン、50ミリオンと増えるにしたがって希少性が増し、

100ミリオン以上保有する人達ってのは、かなり希少価値があるのではないでしょうか。

お金持ちの象徴である、プライベートジェットの値段をググッてみたら、

3ミリオンから90ミリオンくらいと出てきました。

と言う事は、プライベートジェットを持ってる人達は、

大体、総資産100ミリオン以上くらいかと思います。

総資産10ミリオンでは、3ミリオンもするプライベートジェットは買わないと思うので。


というわけで、資産100ミリオンというのは、お金持ち度を測る際の、

一つの尺度だと思うのですが、それでもまだ、ビリオネアの10分の1です。

ビリオネアになるには、100ミリオン保有のお金持ちが

10人束になってかからないといけないのです。

つまり、それくらいビリオネアっていうのはすごい!


プライベートジェット買ったり、女性関係が派手だったりで、

結構ネットでたたかれている前澤友作氏ですが、
42歳で、そこまでの資産を築いた事には感服いたします。

彼の女性関係にはあまり興味が無いのでどうでも良いですが、

まあ、結婚しない主義っていうのは、ヨーロッパ男性には多いですし、
ちゃんとお金を渡してるなら良いではないかと思います。

そして、ビリオネアにとっては、プライベートジェットは

ちょっと良い車を買う程度の事だと思うので、
まあ、それも良いとは思うのです。

ただ、彼の巨額な資産の大部分が保有株からきているらしい事。

そして、かれの会社はいつまでこの快進撃を続けることが出来るかに、
少し興味があります。

私は利用した事がないのでよく知らないのですが、

ZOZOTOWNというのは、ファッションのオンライン通販 サイトで、
特に何か、新しいテクノロジーを開発したわけではなく
(ZOZOスーツってのはあるみたいですが)
IT関係とは言えども、圧倒的な技術力で勝負している、
Microsoft とかApple とかGoogleとかFacebook等とは、
ちょっと毛色が違うと思うのです。

どちらかというと、アイデアで勝負してる感じ?

となると、他社が追いつけ追い越せと頑張ってくるのを

どうやって蹴落としていくのでしょうか。

この先どうなるか興味があるので、いっちょ株でも買ってみたいのですが、

日本の居住者で無いので、日本の株どうやって買ったらよいかわからない。

残念。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

No comments:

Post a Comment