Sunday 1 November 2015

ロンドンの住宅事情 @2015

現在旧ブログを引越し中にあたり、昔のブログを読み返しております。

さて、本日引っ越しした記事の一つが ロンドンの住宅事情 です。

この記事を書いたのは、2007年の11月。今からちょうど8年前です。

当時は、フラットシェアシングルルームで週90ポンド(月390ポンド)、
スタジオフラットで週150ポンド(月650ポンド)
1ベッドルームフラットで月900ポンドくらいだったのですね。

ロンドンでは、堅実に毎年インフレが起こっていますので、
今では、その25%~30%増しくらいでしょうか。

大体、今ならフラットシェアなら、月500ポンド、
スタジオフラットなら月800~900ポンド
1ベッドルームフラットなら、1100~1200ポンドくらいは
覚悟しないといけないような気がします。

でも、当時はポンドがメチャクチャ高かったのですね。
1ポンド240円なんて書いてます。

今も、ポンドは上がってきていますが、
いまなら日本円から両替した場合、大体1ポンド190円~200円くらいでしょうか。

最悪1ポンド200円として、
フラットシェアが月10万円
スタジオフラットが16万円から18万円
1ベッドルームフラットが22万円から24万円

と、思うと、日本円に換算すると、
当時とさほど変わっていない!

これは、偶然だとは思いますが、
それにしても、ポンド対円は為替の変動が激しいので、
なかなか一筋縄には行きませんね。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村




京都が地元のアーティスト、ナカニシマナティーさんのキャラクターページです。
日本、ミャンマー、英国をターゲットに活動中!





Trick or Treat? ピータン・ゴーストがお宅を訪れたら、お菓子をください。




No comments:

Post a Comment