Monday 17 April 2006

The No.1 Ladies\' Detective Agency

by Alexander McCall Smith

「The No.1 Ladies' Detective Agency」シリーズの第一弾。
私の大好きなシリーズです。

一冊目は表紙が気に入ってお買い上げしました。
いわゆる、ジャケ買いです。

The No. 1 Ladies' Detective Agency (No. 1 Ladies Detective Agency (Paperback))


このシリーズの本の表紙は、動物がアフリカ風のカラフル画風で描かれています。
アフリカの絵画は、日本人には考えられないような色彩が素敵です
民族衣装も、すごく綺麗。(でも、あの鮮やかな色彩は、彼らの肌の色であるから似合うんだろうなあ。日本人の肌だとぼやけちゃうよ。)

この本の舞台はボツワナ。プレシャス・ラモツウェ(Precious Ramotswe)という女性が亡き父親の遺産を受け継ぎ、それを元手に探偵事務所を開設します。

鋭い洞察力、女性ならではの観察眼、彼女の生まれ持っての才能である人間を見る目と、色々と辛い経験をした女性だからこそ持てる優しさでもって、バサバサと(小さな)事件を解決していきます。

まるで、私の大好きな、大岡越前さまのようです。(彼も、大工さんの借金問題みたいな小さな事件を、見事に円満解決させてますよね。)

女性におすすめ。すごく元気になれます。

アフリカの景色を、マ・ラモツウェの運転する小さな白いバンがのんびり走っていくのを想像すると、心が癒されます。

これ読んで、ボツワナに旅行したいと思ったくらいです。

お勧めのシリーズです!

No comments:

Post a Comment