Thursday 29 January 2009

パスポートの有効期限

今年の年末年始は(節約のため)どこにも旅行に行かないことにしていたのですが、やっぱりそれは寂しいと言うことで、ヨーロッパ内の小旅行を企てております。
インターネットで結構お得なプランを発見、えいやっと予約してしまいました。
ポルトガルです~。久しぶり~。

私はポルトガルには何度か行った事があって、かなりお気に入りです。
なんと言っても、食べ物がおいしい!ロンドンではあまりお目にかかれない、新鮮なシーフードが、素材を活かした素朴な味付けで料理されています。ビネガーとオリーブオイルをかけて食べる鰯の塩焼きなんて、絶対に日本人向け。

さて、そんなこんなでテンションがあがっているのですが、もうすぐ出発だというのにパスポートをみてふと気がついた。私のパスポート、有効期限が半年きってます。

海外旅行の基本的注意点、「国によっては入国の際に一定以上のパスポートの残存期間が必要」ってのを、すっかり忘れてました~。
「2009年に切り替え」と言うのは、一応、心に書き留めておいていたのだけれど、、すっかり油断してました。
あわててインターネットで確認したら、ポルトガルは3ヶ月+滞在期間の残存期間で入国可能との事。
残存期間は4ヶ月強あるので、とりあえずほっと胸をなでおろす。

では、英国は?

英国についてサーチしたところ、どこのサイトにも、滞在期間をカバーするだけの有効期限が必要と。
留学など、ビザをとっていく人はビザの期間をカバーするパスポートが必要なわけかな?

でも、私のビザは無期限。新品のパスポートでも、滞在期間をカバーはしてくれない。
だから、6ヶ月未満(4ヶ月程度)のパスポート残存期間でも、入国させてくれるとは思うのですが。。

相方は、絶対大丈夫と言うので、腹をくくって行ってきま~す。

No comments:

Post a Comment