Tuesday 7 April 2015

ミャンマー旅行 Dec 2014 (4) まずは、夫がミャンマーへ

さて、私の心が他に向いてしまい(この頃、住宅ローンの事で頭が一杯でした
ミャンマー旅行の日記を書くのをすっかり忘れていました。

途切れ途切れでも、ゆっくり書いていきます。

次のホリデーの前には、書き終える事を目標に!

というわけで、前回、夫の有給休暇が取れるかどうかで心配していたのですが、
無事、夫は休暇をゲットして、ミャンマーに旅立って行きました。

さて、これから私の出発日まで、2週間半ほど一人暮らしとなります。

やったー!仕事で遅くなっても、ご飯の心配しなくて良い~。

だって、夫より遅れて出発するとは言えども、私だって有給休暇とって
出かけるわけですから、休暇前は準備とか色々忙しくて、残業気味になるんですよ。

そして、もう一つ助かることは、部屋の掃除したら、
次の日もその次の日も、私自身がその状況を崩すような何かをしない限りは、
そのままの状態が続くこと。つまり、私が知らない間に部屋が散らかる事がない。

これは、助かります~。

なんて、一人暮らしを満喫してはいるのですが、やっぱり夫が居ないと寂しいです。

夫は、こういう時、一日1回何らかの手段で連絡をしてくれるのですが、
今回の彼の連絡方法は、Facebook Messengerと、Facebook Messengerを使った電話でした。

Facebook Messanger って、電話もできるんですねえ。

多分、これって、双方がインターネットに接続していたら、無料ですよねえ。

すごい~!

そして、ミャンマーも、徐々に通信環境が良くなってきている様子です。

今回夫は、ミャンマーで使えるPay as you go のSIMカードを購入し、
トップアップしながら使っていた様子。

これで、スマホのデータ通信もできるのね。

もちろん、フリーの WiFi があるところだったらそれを使ってると思うけど、
フリーWiFi がないところでも、外国人がインターネット使えるなんて。

少なくとも、2年前(2013年の初め)に夫がミャンマーに行った時は、
そんなものはなかった(もしくはべらぼうに高かった)と思います。

ミャンマー、すごいスピードで変わってますね。




にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




京都が地元のアーティスト、ナカニシマナティーさんのキャラクターページです。
日本、ミャンマー、英国をターゲットに活動中!





春ですねえ。








No comments:

Post a Comment