こんな感じで、5つも記事を書くほど腹を立てていたのですが、、、
夫はリストラに伴う転職活動の間に、すっかり
リクルートメントエージェンシーとのコネクションができてしまった様子です。
夫が今の会社に就職して約1年半。。。
年が明けて、求人が増えたのか、色々なリクルートメントエージェンシーが
仕事の紹介をしてくれる様子です。
特にひどいのが、夫を今の会社に紹介したエージェンシー。
就職して1年半ほど経っていることは良くわかっているので、
今の仕事はどう?みたいな感じで連絡してきて、
実はこんな求人があるんだけど、興味ある?と聞いてくるそうです。
基本、リクルートメントエージェンシーは、成約すると求人側(会社側)から
手数料を取ります。
今の手数料の相場は、大体、成約したポジションの年間給与の15%くらいでしょうか。
その人が入社後すぐに退職してしまったような場合、手数料は入らないと思いますが、
1年以上勤めてくれたら、その心配はありません。
つまり、どうやら、そのリクルートメントエージェンシーは、
自分が就職を世話して仕事に就いた人が、大体1年半くらい勤めた頃合を見計らって
連絡し、仕事を紹介しているようなのです。
1年半も経てば、前回の手数料の返金云々の問題もないし、
もし、その人が今の仕事や待遇、給与に満足してない場合、
話に乗ってくれるかもしれないし。
なんて、ノーティーなんだ!
びっくり!!!
さて、そんな感じでリクルートメントエージェンシーから仕事の紹介をうけた夫なのですが、
提示されたお給料が魅力的だったようで、気軽にぽちっと履歴書を送ってみました。
そしたら、面接の予定を入れられてしまい、、、
そうなると一応、応募した会社の事も知らなければとWEBサイトなんかで調べておりました。
そうしたら、結構大きな会社で、なんとなく夫とは合わなさそう。
夫はITエンジニアなのですが、今の会社では革ジャン・ジーンズで働いています。
おまけに長髪です。
今回面接に行く会社は、ITエンジニアも、ネクタイはしなくてよくても、
服装はホワイトシャツにスラックス(古!)という感じなような気がする。
で、夫は今更、「面接に行きたくな~い!!!」
などとのたまっているのですが、
もうええやん。面接くらいは行ってみたら。
革ジャン・ジーンズで行ったら、きっと落ちるから大丈夫だよ。
にほんブログ村
京都が地元のアーティスト、ナカニシマナティーさんのキャラクターページです。
日本、ミャンマー、英国をターゲットに活動中!
Kyoto - London - Rangoon
No comments:
Post a Comment