Thursday 21 January 2016

リクルートメントエージェンシーって。。。

このブログで愚痴っておりましたが、夫はこの一年のリストラにあいました。

こんな感じで、5つも記事を書くほど腹を立てていたのですが、、、

夫のリストラ問題、お願いだからこれで終わってください。
夫のリストラ問題、まだまだ続いてもらっては困る。
夫のリストラ問題はまだまだ続く
アウトソーシングのKTは難しい
夫のリストラ話

夫はリストラに伴う転職活動の間に、すっかり
リクルートメントエージェンシーとのコネクションができてしまった様子です。

夫が今の会社に就職して約1年半。。。

年が明けて、求人が増えたのか、色々なリクルートメントエージェンシーが
仕事の紹介をしてくれる様子です。

特にひどいのが、夫を今の会社に紹介したエージェンシー。

就職して1年半ほど経っていることは良くわかっているので、
今の仕事はどう?みたいな感じで連絡してきて、
実はこんな求人があるんだけど、興味ある?と聞いてくるそうです。

基本、リクルートメントエージェンシーは、成約すると求人側(会社側)から
手数料を取ります。

今の手数料の相場は、大体、成約したポジションの年間給与の15%くらいでしょうか。

その人が入社後すぐに退職してしまったような場合、手数料は入らないと思いますが、
1年以上勤めてくれたら、その心配はありません。

つまり、どうやら、そのリクルートメントエージェンシーは、
自分が就職を世話して仕事に就いた人が、大体1年半くらい勤めた頃合を見計らって
連絡し、仕事を紹介しているようなのです。

1年半も経てば、前回の手数料の返金云々の問題もないし、
もし、その人が今の仕事や待遇、給与に満足してない場合、
話に乗ってくれるかもしれないし。

なんて、ノーティーなんだ!

びっくり!!!

さて、そんな感じでリクルートメントエージェンシーから仕事の紹介をうけた夫なのですが、
提示されたお給料が魅力的だったようで、気軽にぽちっと履歴書を送ってみました。

そしたら、面接の予定を入れられてしまい、、、
そうなると一応、応募した会社の事も知らなければとWEBサイトなんかで調べておりました。
そうしたら、結構大きな会社で、なんとなく夫とは合わなさそう。

夫はITエンジニアなのですが、今の会社では革ジャン・ジーンズで働いています。
おまけに長髪です。

今回面接に行く会社は、ITエンジニアも、ネクタイはしなくてよくても、
服装はホワイトシャツにスラックス(古!)という感じなような気がする。

で、夫は今更、「面接に行きたくな~い!!!」

などとのたまっているのですが、

もうええやん。面接くらいは行ってみたら。

革ジャン・ジーンズで行ったら、きっと落ちるから大丈夫だよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村




京都が地元のアーティスト、ナカニシマナティーさんのキャラクターページです。
日本、ミャンマー、英国をターゲットに活動中!




2016年1月
昨年はお世話になりありがとうございました。
今年も、ピータンは相変わらずピータンです。そして、だんだん増えております。
Kyoto - London - Rangoon







No comments:

Post a Comment