Monday 11 January 2016

アウトソーシング。

うちの夫は、一昨年リストラされました。

夫はITエンジニアなのですが、夫が働いていた会社が、
IT部門をすべてアウトソーシングする事になり、
マネージャーはじめ、同僚もみんな仲良くリストラです。

そのあたりの経緯は、一昨年のブログでも愚痴っておりました。

こんな感じ。
夫のリストラ問題、お願いだからこれで終わってください。
夫のリストラ問題、まだまだ続いてもらっては困る。
夫のリストラ問題はまだまだ続く
アウトソーシングのKTは難しい
夫のリストラ話

我ながら、この話題で5個も記事を書いたのかと感心してします。
よっぽど腹がたっていたと思われます。

さて、年末年始のお休みは、夫婦でどこにも行かず、家でまったりとしてました。
家で映画三昧です。

そんな中で見た一本が、これ。


IMDbの紹介文はこんな感じ。
 ----
After his entire department is outsourced, an American novelty products salesman (Hamilton) heads to India to train his replacement.
----

映画自体は、気軽に見られるコメディ&ドラマって感じで
楽しく鑑賞できました。

そして、なんというか、考えさせられる部分がありました。

昨今、色々な会社が色々な業務をインドや、その他賃金が安い国々にアウトソースしています。

夫の以前働いていた会社もそうですし、今働いている会社も
一部の業務を東南アジアにアウトソースしているみたい。

友人達と話をしていても、勤めている会社が、業務の一部をアウトソースしている
という割合が非常に高く、ロンドンで働く彼らの仕事の一つには、
アウトソースしている業務の作業の進行具合の管理という業務があるのです。

アウトソースして、仕事は減ったかも知れないけれど、
アウトソースした相手を管理するという仕事が増えたのね。

ちょっと皮肉な感じです。

ってな事を夫と話していたらば、

夫は、もう、今となっては前職の会社が彼らをリストラした事を、
怒ってはいないようです。 

夫一人をリストラすることで、きっと、アウトソース先の会社では、
5人くらいの雇用を産み出したと思うから、
全世界的に見れば失業率が減ったから、もういい。 との事。

夫、達観したなあ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村




京都が地元のアーティスト、ナカニシマナティーさんのキャラクターページです。
日本、ミャンマー、英国をターゲットに活動中!




2016年1月
昨年はお世話になりありがとうございました。
今年も、ピータンは相変わらずピータンです。そして、だんだん増えております。
Kyoto - London - Rangoon









No comments:

Post a Comment