Monday 11 December 2017

フルタイムからパートタイムへ転身。収入半減。家計管理どうしようかなあ。

前回の記事でもチラッとふれましたが、
私、早期退職希望を撤回してパートタイムになる事にしました。

ラッキーな事に、今働いている会社でパートタイムにシフトできることになりそうです。
時給など色々考えてみたところ、退職して他でパートタイムの仕事を探すよりも、
今の会社でパートタイムに変更してもらうのが、一番良い待遇となりそうなのです。

まあ、会社の方も、業務内容を知っている人間をパートで雇えるのは、
ある意味、得なのかも知れません。

さて、パートに変更後の私のお給料はいかに?

パートに移行後、税引き前給与は半分以下になります。
でも、お給料が減れば、税金も減ります。

そしてイギリスは、中くらいの収入を超えると
個人所得税負担がぐっと激しくなる国です。

フルタイムで働いていた頃は、まあまあ中くらいかな、
というお給料だったのですが、その半分以下となれば、
低い方の部類に入ります。

なので、所得税負担が減ります。

おそらく私の場合、税引き前収入は半分以下になりますが、
手取り収入は、半分程度になるのではないかなあ。

半分かあ。

でも、会社に行く日が減るからランチ代が減るし、
忙しい日に出来合いの物を買って夕食にする割合も減るだろうし、
ストレスでお酒が増えてた部分もあったので、酒代も減るかもだし。
(健康のためにも、酒代は断固、減らす事を目標としています)
その他は、まあ、交通費が減るかなあ?

もし、そういった費用が少しでも節約できたなら、
多分今の手取りの1割くらいは節約できそうな気がするので、
あと4割。これからしばらく、家計簿とにらめっこしないと。


No comments:

Post a Comment