Sunday 25 April 2021

次にミャンマーに行けるのはいつになるかなあ。

 2021年2月1日、ミャンマーでクーデターが起こって以来、夫(ミャンマー人)は、とても落ち込んでしまっています。

募金活動とか、CRPH(Committee Representing Pyidaungsu Hluttaw:アウンサンスーチー率いるNLD党員で、今回のクーデターで拘束されなかった人たちが組織したグループ)のウェブサイトの立ち上げのお手伝いとか、

色々と外からできる活動をやっているみたいですが、何をいくら頑張っても、焼け石に水状態で、状況は一向に好転する兆しもなく、気持ちは落ち込む一方のようです。

(CRPHのウェブサイト https://crphmyanmar.org/)

まあ、仕方ないよねえ。自分の国でクーデターが起こったんだから。

我が家は、できるだけ年に一回を目標にミャンマーに里帰りをしてまして、前回の里帰りは、コロナウィルスが中国ウーハンで問題になり始めた、2020年の春節。

英国にすんなり入国させてもらえるか、ドキドキしながら帰国したのですが、その時はあっさり入国できて拍子抜け。

その後、あれよあれよという間にコロナ禍がヨーロッパ中に広がり、ミャンマーにも日本にも里帰りできず、英国(というか自宅)に引きこもって、もう1年以上。

でも、コロナが収まっても、ミャンマーに里帰りするのは難しそうです。

コロナが収まったら、ワタシの日本の家族もミャンマーに招待して、皆で大集合したいねえ、なんて言ってたのですが、それもいつになる事やら。

次にミャンマーに里帰りできる見通しが立たないのも、気分が落ち込んでしまう理由の一つです。

英国では、今、段階的にロックダウンを解除しており、元の生活とはいかないまでも、色々な面で、生活の不便さが解消されてきていて、少し気分が上向きになったりもするのですが、でもやっぱり、なかなか気分が、スッキリと晴れる事はありません。

そんな中、昔のミャンマー里帰り時の写真をつらつらと眺めて、ミャンマーを懐かしがったりしています。



ミャンマーランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

にほんブログ村

No comments:

Post a Comment