クレジットクランチ。世の中で話題になっております。
イギリスでは、スーパーマーケットで、それまでは高額なアルコール等につけられていた万引き防止のタグか、肉にまでつけられるようになったとか。(高額な肉に限るらしいですが。)
まあ、私が行くようなスーパーにはそんなに高額な肉があるのかないのか。あっても素通りしてて気がつかないだけなのか。肉にタグがついているのは見たことありません。
しかし、先日ちょっと悲しい事が。
私は時々無性にフランスパンが食べたくなります。
そういう時は、仕事帰りにフラッとスーパーによって、フランスパンを一本買って帰ります。フランスパン一本だからスーパーの袋はもらいません。だって、どうせ上手く入らないもんね。
さて、いつもの通り、レジで袋を断わって、フランスパンを抱えてスーパーを後にし、駅に向かって歩いておりまし。
そこへ、後ろからエクスキューズミーと。振り返るとなにやらおまわりさん風の男性。なになに、ふむふむ、え、なんだって?
男性:「このパン、お金を払いましたか?」
私:「・・・払いました。」
男性:「レシート見せてください。」
私:「(カバンをごそごそ)(無言で差し出す)」
男性:レシートをしっかりチェック。腕時計で時間なんかも確認してる。
そんで、「OK」とレシートを返してくれて、無罪放免となりました。
買ったパンはせいぜい40ペンスくらいのもの。
40ペンスのものを万引きしたと思われちゃったよ~。
私はジャンバルジャンか!と自分で自分につっこんじゃった。
これもクレジットクランチの影響?
教訓:レジ袋を断わるときは、絶対にレシートをもらっておきましょう。
No comments:
Post a Comment