Friday 29 August 2008

ナメクジ踏んじゃった

イギリスって、ナメクジが多いような気がします。
そして、日本のよりも大型。色も黒いし。
なんか、グアムの海にいるナマコさんが小さくなって地上にいる感じ。

さて、この頃雨が多いからか、朝の出勤時などは、歩道にナメクジさんたちが横たわってはります。デロリンデロリンとリラックスして。
これは要注意。ナメクジさんたち、踏まれそうになったら逃げるとか、そんな俊敏な動きはしてくれません。
というか、踏まれそうという事に気付いていないかも。

いつも、頑張ってよけて歩いているのですが、今日はちょっと急いでいたのと、私は基本的には空をみて歩くタイプなので(つまり下を見ないで歩く)、とうとうついに、踏んじゃったような気がします。

なぜ、「踏んじゃった」ではなく「踏んじゃったような気がする」かというと、歩いていたら、ムニャっという嫌な感触がして、始めはなんだろ?と思っただけなんですが、嫌な予感がして振り返ってみると、なんとなくナメクジの残骸の様なものが見えたのです。その時、すでに5,6歩進んでいたので、目の悪い私には、その距離からははっきりと見る事ができませんでした。
でも、わざわざ戻って確認する勇気もなく。。

ごめんなさーい!
でも、でも、悪いのは私だけではないですよね?
通り道に横たわっている方も、「踏んでください」って言ってるようなもんですよね~?

ううう。でもやっぱりごめんなさい。わざとじゃなかったんです~。

庭のナメクジは塩かけて退治したりしてるくせに、今日はなんか弱気です。

No comments:

Post a Comment