Sunday 17 August 2008

繰上げ返済に悩む

クレジットクランチ及び不動産価格の急激な下落によって、ローン返済が追いつかずに担保にしていた家を銀行に没収(この言葉は正しいか?)されてしまうと言うケースが、イギリスでは急激に増えています。

対策の一つに、今現金に余裕があるなら繰上げ返済をする、というのがあります。
(万が一に備えてある程度の現金を手元に置いておく事が前提ですが))

やっぱり、元金をちょっとでも減らしたら利息がちょっとでも減るし、長い目でみたら支払い総額が減りますからね~。
で、うちもいくらくらい繰り上げ返済にまわせるかな~と検討しているのですが、
もっと根本的な問題に気がつきました。

お恥ずかしいことなのですが、住宅ローンの繰上げ返済の手続き方法を把握しておりません。

銀行のホームページを見ても書いてない。

銀行としては、繰上げ返済して欲しくないから、書いてないのでしょうか?

でも、クレジットクランチ=資金調達難 なんだから、早く返済してもらえたら、それはそれで銀行としても万々歳だと思うんだけどな~。
だんだん価値が下がるかもしれない=不良債権になるかもしれない不動産を没収するよりは、確実に現金が返ってくるわけだし。

とか何とか理屈をこねても仕方がない。現実は、どうやって繰り上げ返済を実行するか?
う~ん。こういうときの相方だのみ。
彼の素晴らしいインターネット情報収集能力を駆使して、調べてもらうが一番です。

No comments:

Post a Comment