Saturday 23 August 2008

繰上げ返済にまだまだ悩む

住宅ローンの繰上げ返済について、いまだ悩んでおります。
ここでは便宜上繰上げ返済と書いておりますが、実際の呼び名はOver payment。
月々決められた返済額以上の支払いをすることを言います。

一応、うちのローンは、優遇金利期間中でも、1年間に残高の10%までならばペナルティなしでover paymentが可能なはず。
手数料とかもかからないはず。

でも、どうやって多めに払うのか?
月々の支払いは自動引き落としなので、金額をこちらで変更できません。

相方がインターネットで調査した結果、自分の住宅ローンの口座宛てに送金すれば良いとの事。

で、この前40ポンド(8000円くらい)臨時収入があったので、試しに送ってみました。
送る前の残高をネットでチェックしておいて、送金手続きをして、イギリスでは通常の銀行送金は届くのに2・3日かかるので、もうそろそろ届いたかな~という位の日に残高をみると・・・、(残債が)増えてる。

多分利息だとは思うのですが、これじゃあ、ちゃんとお金が届いたのかわからない。
ちゃんと届くと確認できたら、もう少しover paymentしようと思っているのですが。

まあ、悩んでいても仕方がないので、もう少し作戦を練りましょう。

No comments:

Post a Comment