Tuesday 20 May 2014

ミャンマーとパイナップルとカレー粉


「部屋とワイシャツと私」風のタイトルです。(古い。。。)

さて、表題の件ですが、夫は基本的にフルーツが大好きです。

私は日本人として、日本人らしく、あまりフルーツは食べないのですが、
夫は、「そのうちミカン星人になるよ~(ミカンの場合)」とか、
「あんたはサルか!(バナナの場合)」などと、つっこみたくなるくらいのフルーツ好きです。

この前は会社で、昼食としてオレンジ3つとバナナ3本を食べたらしい。
それを見ていた同僚はびっくり!
職場での昼食時、フルーツだけで昼食を済ませるっていうのは、
ダイエット中の女性なんかだとありえない事ではないので、
「健康的だねー」てな感じですませられるのですが・・・、
いや、ちょっと、いくらなんでも量が普通じゃない。。

という感じで、同僚の皆さんをびっくりさせているようです。

いやいや、 私など、自分はあまりフルーツを食べないのに、
買い物に行ったら、「家にまだバナナはあったかな?」などと
考えながら、せっせとフルーツを買って家に運んでおりますわけですよ。
自分が食べないのにねえ。大変だ。

そんな夫が言うには、ミャンマーはフルーツが豊富で、
皆さん習慣的にフルーツをたくさん召し上がるのですね。
健康的でなによりです。

さてさて、夫とフルーツ話をしていたところ、一つ気になったのは、パイナップルの食べ方。
ミャンマーの、特に若い女の子なんかは、パイナップルにカレー粉をかけて食べる(ことがある)らしいです。

スイカに塩をかける感覚でしょうか。。

我が家にも、カレー粉はありますし、あとはパイナップルさえ買ってきたら、
どんな味になるか実験できない事はないのですが。。

気になる。。でも、まあ、そんなに急がなくてもいいか。

てな感じで延ばし延ばしにして、いまだもって、試したことはありません。


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

京都が地元のアーティスト、ナカニシマナティーさんのキャラクターページです。
日本、ミャンマー、英国をターゲットに活動中!






Kyoto - London - Rangoon

No comments:

Post a Comment