Monday 16 June 2014

ペイ・チョー

っていうのかな?

豆のかき揚げ、スーパーカリカリバージョン。

夫が、ミャンマー里帰りした時に、インスタントモヒンガーを仕入れてきて、
これでいつでも家でモヒンガーできるね。ってほくそ笑んでおったのですが、
「やっぱりモヒンガーには、ペイ・チョーがないと。」 などと、言い出しまして。

実は私、ペイ・チョーなるものを食した記憶は、今までに1回。
 夫の友人のお宅(英国です)にお呼ばれして、
そこで「ペイ・チョー作ってみたので食べてみて~」 とふるまわれ、
ミャンマー人が喜んで食べるなか、私は初めてのペイ・チョー。

カリカリ、豆まめしてて、おいしい。

という、感想でした。

ペイ・チョーについて、そんな程度の知識しかない妻は、作り方なんかわかるはずもなく。

夫が、友人からレシピを仕入れてきました。
使用する豆については、私ではよく分からないので、夫と一緒にお店にいって、
 一番見た感じが似てるものを選び、 レシピ通りに作ってみました~。

今までに一回しか食べたことがない物を、レシピ頼りに作ったわりには、上手くできたようです。






ついでに、ブー・ディー・チョーの代わりのズッキーニのてんぷらも。

英国では、ズッキーニは、Courgette (コージェットって感じの発音でしょうか)と呼びます。
ですので我が家では、これは コージェット・チョーと呼ばれています。


これの二つのトッピングのおかげで、我が家のモヒンガーライフが劇的に向上。
肝心のモヒンガー自体は、インスタントなんだけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

京都が地元のアーティスト、ナカニシマナティーさんのキャラクターページです。
日本、ミャンマー、英国をターゲットに活動中!







Kyoto - London - Rangoon


No comments:

Post a Comment