Monday 29 September 2014

ラベンダー (1)

ラベンダー。

英国には、ラベンダーが似合います。

気候的には、ラベンダーなんて放っておいても育ちそうな感じです。

初夏から9月くらいにかけて、ラベンダーの蕾やら花やら、
街や公園を歩いていてもちらほら見かけます。

いや、かなり頻繁に見かけます。

英国の公園では、公園の中にお庭と言いますか、
ガーデンと呼ばれる、色々なお花を植えたエリアがあります。
いかにも庭師が丹精こめて育てました!という感じの
とても計算された美しさをお持つお庭です。

有名どころでは、Regent's Park のバラ園 (Queen Mary's Gardens)など。

ラベンダーは、たぶん結構放っておいても良い植物なので、
そんなガーデンではなく、公園の中でも野趣あふれるエリアに
植えられている傾向があります。

なんか、放っておいたらこんなんできました。っていう感じのエリアです。

でも、そんな野趣あふれるエリアでも、きっと庭師が手入れして作っているに違いない、
計算された、人工の野趣に違いない!と、若干疑い気味の私です。

さてさて、そんな私ですが、ラベンダーの紫が大好き。
なんか、可愛いなあと思ってしまうのです。

ですので、我が家の前に植えたかったのです。

前というのがミソです。

裏側にも庭があるのですが、普段夫婦でフルタイムで働いている私たち。

裏庭に出ることはあんまりないのですね。週末くらい。

でも、表側なら、毎日出勤時と帰宅時に毎日見ることができるので、
ラベンダーを、家の前に植えたかったのです。

我が家の前には、庭と呼べるのはありません。
しいて言えば、通路という感じ?

しかし、ほんのささやかながら、なんとか植物を植えるスペースがあります。

そこに、ラベンダーを植えることにしました!

夫を引っ張って、ホームセンターでラベンダーの苗を買い、
家の前に植えて、ラベルなんかもつけてみたりして。

可愛い~。うっとり。

毎日、楽しく水やりしながら、早くいっぱい花が咲くのを待っていました。

続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

京都が地元のアーティスト、ナカニシマナティーさんのキャラクターページです。
日本、ミャンマー、英国をターゲットに活動中!



9月になると、ビールのCMで秋刀魚が急にいっぱい出てきますね~。
Kyoto - London - Rangoon




No comments:

Post a Comment